アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験で私だけ受かって友達は落ちてしまった

はじめまして、新高校1年生女です。
先日、高校受験の合格発表がありました。私は、中学三年になったときから友達とX高校を目指していました。(公立高校です)
友達は塾に行ってなくて少し心配だったのですが、友達の兄は県内でもトップに近いくらいの偏差値の学校へ通っていたのでそこまできにはとめていませんでした、
しかし、先日の高校受験合格発表で、私だけ受かって友達は落ちました。とても辛いです…どうしても同じ高校に入学したかったです。
その友達はとても優しくて一緒にいて楽しくて親友と呼べるほど仲が良かったです。だから、友達と高校生活を過ごしたくてがんばってがんばって勉強しました。
私は推薦をいただくことができて、結果は推薦合格。
受かったこと自体はとても嬉しいです、でも友達もいないし、自分の学力よりも上の学校なので落ちこぼれにならないかも心配です。それに、私は結構コミュ障でオタクで人見知りなので友達ができるかも本当に心配です
なにより、友達にこれからどう接すればいいのか分かりません。


長くなりましたが質問です
高校では友達はできますか?また、どうやって友達になればいいですか?(友達はそれなりにいますが、どうやってつくれたか忘れた)

学力は努力次第で追いつけるようになりますか?

春休みには予習としてどのようなことをすればいいですか?

友達にはどんな風に声をかけたらいいですか?下手に励まして友達でいられなくなるのは絶対にいやです。

高校が分かれてしまっても仲良くいられますか?

乱文長文失礼しました。質問が多くて読みにくかったらすみません。 誹謗中傷はやめてください
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もちろんできます。



どうするもなにも、自然とできると思いますが
強いて言うなら、積極的に話しかけることですかね。

春休みは、中学の友達といっぱい遊びましょう!
    • good
    • 0

出来ますよ。

私なんか中学まで別だった高校で同じ部活だった奴と今も付き合ってます。因みにそいつとはクラスは一緒になった事がありませんでした。
まあ最初は席の前とか後ろの人と小さなことから話し始めれば良いと思います。

友人は気の毒ですがこれも人生です。別の高校に行ってもこれからも友達でいようねとは言いましょう。
    • good
    • 0

大丈夫です、生涯にわたって付き合える友人に巡り会えます。

私も
一緒に受けた中学の同級生全員が落ちて私だけ入学して、初めは話し相手も
居ませんでしたが、親友が出来、仲間も増えて素晴らしい高校生活でした。
皆、同じ不安な気持ちで入って来るのです。うわべは強がる者もいますけれど
本音は不安なんです。だから中学の同級生とつるむんですヨ。
    • good
    • 0

学力は努力次第で追いつけるようになりますか?


 ↑
学力は努力次第だ、ということが
教育経済学などで確認されています。



春休みには予習としてどのようなことをすればいいですか?
  ↑
教科書を読み込みましょう。
まずは教科書です。



友達にはどんな風に声をかけたらいいですか?
下手に励まして友達でいられなくなるのは絶対にいやです。
  ↑
激励は酷で善意は悲しい。
説法も言葉もいらないのだ。
きれいな青空のような瞳をした
透き通った風のような人が側にいる
だけでいい



高校が分かれてしまっても仲良くいられますか?
 ↑
正直、難しいです。
よほど意識して、付き合うようにする
必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
友達とも良い距離を保ちつつ、勉強も人一倍がんばります!!

お礼日時:2020/04/05 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています