プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人して旧帝大に受かる人は偏差値40、50台から逆転合格した人が多いですか?
それとも現役時一歩足らずで落ちた人が多いですか?

A 回答 (5件)

周りは偏差値30くらいから受かったような人が多かったです。


僕の周りは進学校で部活してたので、ちょっとずるいかもしれませんが。


全体的に見ると「ちょっと足りなかった人」が多い印象ですね。

ただ偏差値って「その時点での学力」だからそこまで固定的なものでも無いですけどね。特に勉強量が足りない人なら圧倒的に伸びしろあると思うのですが。
感覚的にはいまの帝大なら春から一日3時間きっちり、週6やってれば8割方受かるんでないかなあ?と思いますよ。
それだけやっても日曜は休めるし平日も2時間くらいプライベート時間あるし。


いまの大学受験ってそんな特別なものでもないと思うんですけどね。
むしろ今の学生は入ってからの方が大切なんじゃないかなと思う。
なんやかんや課題は多いし就活もだけど、社会出ても初年度から成果は求められるし、給料は安く税金は高いし。
    • good
    • 1

偏差値40の人は、大手塾生100人中の下から16番めの成績です。

そんな人が浪人してどう頑張っても旧帝大(少なくとも偏差値65と想定:100人中の上から7番め)に入れるわけがないでしょ。
ギリギリのところで落ちた人が再挑戦すると、合格することもあるって話です。
    • good
    • 1

現役時一歩足らずで落ちた人しかいませんよ。


これはもう大昔から揺るぎない現実です。
    • good
    • 1

そういう人を知っている

    • good
    • 0

一歩足らずの人だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています