プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学では浪人生は下に見られますか?また、浪人した知り合いや自身が浪人した時に人との接し方は気遣ったりしますか?意見お願いします。

A 回答 (7件)

同級生が浪人生だと分かっても特になんとも思わないのですが、当の本人がとても気にしているようで、何かと「ひとつ上だからね」とか自虐交じりで浪人アピールしていると、困りますね。

年上扱いして欲しいのか、して欲しくないのか、よくわからなくなる。浪人生自身が意識するほど、周囲は浪人生かどうかなんて気にしてないのだけれど、「気にしてないよ」と言うのも、かえって逆効果になりそうだし。
浪人生の年齢に気を遣うのって、成人式ネタとか飲み会でのアルコールネタとか、とても限定的だけなんですけどね。

浪人生に対してマウント取るような人は、現役生同士でも、受験前の模試の偏差値だとか共通テスト(センター試験)の得点だとかを聞き出してマウント取りたがりますよ。馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 3

>大学では浪人生は下に見られますか?



そういうこと、周りが誰もなんとも思ってないのに浪人経験者本人が異様に気にしてるというのが世の常です。

女子学生の場合は、年齢を理由に同級生に敬遠され彼氏ができにくい可能性はあります。サークルとか入って先輩捕まえりゃいいだけの話ですが。
    • good
    • 0

私は1年浪人していますが、大学で気を付けていたのは「年上ぶらないこと」くらいです。


・大学では同学年なら年齢に関係なく対等である
これを頭に入れておけば、年齢に関するトラブルは避けられるはずです。
    • good
    • 0

そもそも歳を聞いたりしない限り「現役か浪人か」なんて分かりませんし、仮に分かったとしても同じ学年なら普通に「同級生(≒同い年)」と思って接してくれます。

    • good
    • 0

思考力が強い人間が一目置かれます。


浪人年数は関係ありません。

fらんは知らんけどな(笑)
    • good
    • 0

大学に入学すれば、浪人か現役かは 関係ありません。


多分 気にする人もいないと思いますよ。
一浪 か 二浪 や 留年 等、本人が名乗らなければ 誰も知りません。
大分昔の話ですが、私の大学時代は そんな感じでした。
    • good
    • 1

大学には浪人生はいませんよ


一浪なら年上の同級生と言うだけの事
7才年上まで入れます
一年待って大学を目指していると言うだけの事気にもしません
気を遣う必要もありません
親が塾代大変だなぁと思うだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A