プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会の比較的裕福な家庭って東大東工大一橋以外なら私立志向が強い傾向にありませんか?
横国筑波千葉より早慶、埼玉大都立大などよりMARCH。
私立大の方が上だと思ってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

学問をしたいならば国立大でしょう。

逆に都心に近いところで、社会勉強含めてさまざまな経験をしたいと思えば早慶か、転んでもMARCHを、選ぶ人もいるでしょう。
目的や価値観が異なるのですから違うのですから、上も下もないです。
理系は学問を目的に大学に進学する人が多いので、国立が優位ということもあります。
    • 0

なぜ東大東工大一橋を別枠扱いにするのですか。

国公立の枠が受験生人口比で他地域に比べて極端に少ない関東では、歴史のある「早慶」が「東大直下の関東ローカル旧帝大」と同等、代替とみなされたというだけ。

私学最強の早慶ブランドですらその三校にはほぼ100%で蹴られるので格下扱いは厳然としており、結局は他地域の国立私立の関係に「早慶」がはさまっているのに過ぎない。関西でいう神戸大と大阪公立大のポジション。

他の私大はある意味すべてがミニ早慶で、また他地域に比して私立中高の割合も高いため、私学全般への進学に抵抗感が少ない。国立を諦めるのは片道切符なので、私学志望を決め込むと都心にない国公立の小規模大は途端に色褪せて見える(行かない理由を探す)という酸っぱい葡萄の心理です。
    • 0

めちゃくちゃ思ってますよ。

マーチ云々というか、東大含めて23区外は人外の地くらいに思ってますよ。
だから多摩とか八王子にある中央や都立大も壊滅的に人気ないです。

文化的な面が大きいのかなと思います。
(自分も関西出身なのでわからなかったから聞いたけど)「俺は千葉出身だけど、身内に東京の人が多いし、やっぱし地元に残った友達とか見てるといけてないんだよね。それも別にいいけど、目標低めだなあー、みたいな、やりたいことがある人は東京に出てくるもんじゃない?」
みたいな感じでした。回りくどい言い方だし、これが関東の人間のスタンダードではないと思いますが、田舎くさい=ダサい=終わってる
みたいな価値観は感じますね。

似たとこで言うと綺麗なキャンパスが人気です。
帝大とか、別にキャンパスや立地良くなくても人気なんですけど、
「立教ってさ、校舎にやたらツタが絡まってるのだよねー」とか、
「青学なんだけどさ、渋谷から歩いて通ってるんだよねー」みたいなのがイケてるというか。

国立大学ってどこも似たような、公営住宅じみた建物で、東京の子からすると、あれは見るだけでやる気なくなる、みたいです。
    • 0

思ってる思ってないではなく

学費を払えるか払えないかだけのことです。
払えるなら
横国筑波千葉より早慶、埼玉大都立大などよりMARCHが良いに決まってます。格の桁が違います。
社会人なら常識です。
学費を負担に感じない経済力があれば
横国筑波千葉埼玉大都立大に進学するするのは悪手です。
一生涯後悔しますから。
    • 0

その通りですね。

国公立と私立の並びもその順序だと思います。上か下かではなく、東京での就職を考えると、実質その進学が有利なんですね。
地方ならもっと国公立の順位は上がってきますが。
    • 0