アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関学の補欠者の中で順位あるんですか?
あればどうやって見るのか教えてください。

A 回答 (4件)

関学に限った話ではなく、入試の一般的なあり方として、受験者全員を得点順に並べて、「ここまでを合格」とする人数までを合格者とします。

そして合格ラインから下は、また「ここまでを補欠合格とする」と人数までを補欠合格とします。それ以下は不合格です。
入試は、定員がない資格試験のような「○点以上は合格」ではなく、「順位が上位から定員(プラス辞退率)までの人数が合格」ですので、受験者にはすべて順位が付いています。当然、補欠合格者の中にも順位はありますが、事前にそれが開示されることはありません。
合格人数は、ある程度の辞退率を見越して出しています。補欠からの繰り上げ合格があるとしたら、大学の予想以上に辞退者が出た場合です。実際にどれくらいの辞退者が出るか、補欠からの繰り上げがあるかどうかは、誰にもわかりません。
    • good
    • 1

https://www.go-hi.jp/pc/index.php

これによると、

・補欠通知は行わない
・ただし補欠人数は公表されている
・補欠合格となった場合は、合格通知書が速達で届く

→したがって順位を見ることはできない
(自分が補欠かどうかも通知が来るまでわからない)

と読み取れます。補欠発表はすでに二回行われているようです。

ただし、上のリンク先のその次のページで
https://www.go-hi.jp/pc/privacy.php

「合否結果および補欠者案内」に合意し受験番号等を照会すれば、
「通知」はされなくとも「案内」はあるのかもしれません。
そこに何らかの情報がなければ通知を待つしかありません。
    • good
    • 0

補欠系はどこも明らかにしないよ。



いちいちそんなのに対応してたら担当者死ぬからね。去年は●点で行けたのに今年は●●点でなんで駄目なの?みたいに恨まれたりするし。

辞退率とか、他校の動向を見て決めます。
去年と今年は補欠めっちゃ多いらしいですね。
難関化してるみたいなので辞退は少ないかと思う。
あんまり期待しすぎるな。もらえたらラッキーでいいよ。
    • good
    • 0

見ることはできませんが、順位は合格点に近い順と思われます。


(これは関学に限った話ではありません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています