プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年浪人するものです。通ってた高校偏差値は35、
河合塾の模試の偏差値は世界史37国語43英語37
です。自分はMARCHを目指しているのですが、
今の現状難しいのはわかっているのですが、何からするのが正しいのか教えてもらえると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

1です。

>国語と世界史は何をするのがいいでしょうか?

国語はまずは古文と漢文を丸覚えしましょう。
古文 
 富井の古典文法をはじめからていねいに もしくは
 岡本梨奈の 1冊読むだけで古典文法の基本&覚え方が面白いほど身につく本

漢文 
 岡本のたった3時間で漢文句法 もしくは
 漢文ヤマのヤマ

世界史:暗記でなくストーリーで覚えていく必要があります。
 ストーリーでわかる世界史探究
 一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書
    • good
    • 0

毎日、河合塾のような実績の多い塾通いを朝から晩までし、MARCHを目指すための特訓指導を受けないと、自主学習では絶対にMARCHは無理です。



あなたの状態では、浪人しての自主学習ではMARCHに受かる可能性はありません。その自覚・認識を持つことが「何からするのが正しいのか」の答です。
    • good
    • 0

本音でお答えしますよ。



高校偏差値で35って事は大学偏差値は25~30(無いけど)程度かと思います。

おそらく1浪で一般ではどこも受からないと思います。
2浪してFランに合格出来るかどうかのレベルかと…

で、自主学習ではまず無理だと思います。
どうしても頑張りたいのであれば、予備校に通い、寝てる時間以外は常に勉強するくらいの覚悟が無いと1年後の入学は出来ないと思います。

ま、実績は薄いですが四谷学院あたりの基礎学力をつけられる段階式の学びが出来るような予備校を選択してはいかがかと…?
おそらくその段階式をクリアするだけでも、今の成績ではかなり困難かと思いますが…

可能性は0ではないので頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

再度回答ありがとうございます。



そりゃそうでしょう。
だって、合格するために何をどれだけ勉強すればよいか、
わからない状態なのですから。
しかも、目指す先が違う友人と勉強をして意味があるのでしょうか。

いま、仮に世界史37国語43英語37だとして、
MARCH合格には何の教科の偏差値をどこまで上げればいいのですか?
過去問対策はどのようにするのですか?
どこの大学のどの学部を受験するのですか?
共通テストを利用するの?しないの?
そのためには何の勉強と理解をいつまでに終わらせる必要がありますか?

それらを今、自分で決めて、いまの成績の状況も
把握していなければならないはずなんです。

そんなのできませんので、予備校に任せる方が確実です。
というだけです。

目的を達成するためにどう行動するか、が重要です。

ご自身の成績や状況がちゃんと理解できているならば、
本来はとてもとても焦るはずなんです。高い壁なので。
その成績ではMARCHなんてほぼ無理に近いですから。
それを可能にするためには、独力では無理だと思います、というのが理由
    • good
    • 0

回答ありがとうございます!



であれば、予備校に行くことを強くおすすめします。

試しに来年の3月にこの回答を見てみましょう。
予備校へ行かなかったことをきっと猛烈に後悔すると思いますよ。

夏期講習あたりに気付いてもたぶん手遅れなので、
よーく考えなおした方がいいですよ。
その費用がない場合には諦めた方がいいと思います。
1年を無駄にしちゃいます。浪人経験者からのアドバイスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます!
予備校に行った方がいい理由を聞いても大丈夫ですか、、?

お礼日時:2024/03/21 13:30

残念ながら浪人しても二流以下の大学にしか進めませんから、高卒のまま就職する事をお薦めします。


MARCHくらいでは、大企業から求人票すら出されませんので、学卒の資格だと中小企業にしか就職できません。
それに対して高卒で就職する人は今では希少ですから、大企業にでも就職可能で、生涯収入で言うと二流大学卒よりも多くなります。
    • good
    • 0

予備校へは行くのでしょうか。


そこで学習プランを作ってもらった方がいいですね。
何をすべきかといえば、専門家に学習計画を作ってもらうこと、です。

河合塾でその偏差値なら、独学では無理だと思った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人が決まっている国公立を目指している友達と
自習室を借りてそこで勉強をするつもりです。

お礼日時:2024/03/21 13:06

本当に中学の復習からした方が良い。

高校偏差値35は中学の内容解ってない人がほとんど。まずはそこからしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、英語は一応中学校から進めています。国語と世界史は何をするのがいいでしょうか?

お礼日時:2024/03/21 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A