アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性41歳です。
最近、国公立大学法学部を受験し
不合格でした。

受けたのはこの一校のみです。

法学部で偏差値が40ぐらいの私立大学が
近所にあります。

人生を振り返って学歴で人から言われたくなかったら

国公立一本など考えず入れる私立大学でもよかったのでしょうか?
自分が変に国公立とこだわっていたからおかしくなるので、
私に学歴云々と言う人も私立大学卒業者ですので

私も私立大学へ行っていたら他人から
ごちゃごちゃ言われなずに済んだのでしょうか。

皆んな私大なら私も私大に入り楽になれますか?

A 回答 (7件)

人生を振り返って学歴で人から言われたくなかったら


国公立一本など考えず入れる私立大学でもよかったのでしょうか?
 ↑
Fラン大卒と言われます。



自分が変に国公立とこだわっていたからおかしくなるので、
私に学歴云々と言う人も私立大学卒業者ですので
私も私立大学へ行っていたら他人から
ごちゃごちゃ言われなずに済んだのでしょうか。
 ↑
Fランかよ。
それなら高卒の方がマシ、
と言われます。



皆んな私大なら私も私大に入り楽になれますか?
 ↑
各飢えの私大から、何かと言われますので
楽にはなりません。

つまり、他人の目を気にし、他人に左右される
ような人生を送っている間は
楽になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国公立の大学法学部に入り法律を学びたいです。

お礼日時:2024/05/11 05:44

大学の数で言うと私立は8割近くを占め、学生数でも3/4が私立大学に行っています。


なので、私立大学の卒業がふつうというか、大半です。大卒と言えば私立であっても、ごちゃごちゃ言われることはない、と思いますが。

でも、いまさら大学に入り直すのは現実的ではありません。高卒でも実務経験を積んでそれに裏付けされた資格を取り、多くの人に認められている人はそれなりにいます。

大卒なんて社会に出たときによいスタートポイントにつけるだけのことであり、仕事人になったら高卒でも大卒でも学歴に関係なく、どれだけの仕事が出来るかで値打ちが決まります。

最終学歴が高卒であることをいつまでも引きずっていては、自分の仕事をする潜在能力を引き出せませんよ。
    • good
    • 1

41にもなってまだガクレキガーとか言ってんの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人が言わなかったら
気にしません。

お礼日時:2024/05/10 19:36

まず疑問なのは、あなたがどのような目的で、41歳で大学進学をしようと言う気持ちになられたかです。


 大学へ行って、勉強したいと言う前向きな気持ちなら問題ありませんが、
学歴で人から言われたく無かったらなどと言った、消極的な理由で大学に進学しようと言う気持ちなら、国公立、私立を問わず合格は難しいと思います。
  あなたに対し、学歴云々言う人のことなど、無視すれば良いのです。
学歴のことを言われたくらいで落ち込むなど、はっきり言って意気地なしです。
 無意味な大学進学など考えす、他人に学歴のことを言われても気になさらずに、もっと堂々としましょう。
    • good
    • 1

質問者さんは既に学歴で失敗している


2~3年の浪人で取り戻したのならまだしも、今は41歳
既に学歴の通用する年齢ではないと感じます
大学で何を学びたいのでしょう
それが実生活でどう役に立つのでしょう
それを実生活であと何年役に立てる事が出来るのでしょう

例えば大学卒業が受験資格の難関国家試験にチャレンジするため、といった事なら話は別ですが、そうでもないようですので今からの学歴取得には意味も価値も大変少ないと感じます
    • good
    • 1

学歴よりも学力が大事です。

学力作るのは学歴かもしれません。天才は学歴不要です。天才にはだれも学歴を聞きません。
>他人から
ごちゃごちゃ言われなずに済んだのでしょうか。
学歴を聞かれたことはほとんどありません。職場以外の誰かから聞かれたかもしれませんが人生には何の関係もありませんでした。卒業証書も一度見ただけで行方不明ですね。
そのごちゃごちゃ言う人は何について言うのですか?学歴無いじゃないかとか言う?
今さら大学出ても時間とお金の無駄でしょう。何を学びたいのか。同僚などを先生にして教えを乞うほうがはるかに有意義です。親交深まりごちゃごちゃ言う人は無くなるでしょう。
稔れば稔ほど首を垂れる稲穂かな。せめて頭を低くしていれば風当たりは弱くなるでしょう。
    • good
    • 1

なれません。

高卒でもまともに生きている人ばかりです。学歴=仕事が出来る。人に好かれるでは有りません。その間違った考えが今の貴方を作ったのです。残念な生き物の1つです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A