プロが教えるわが家の防犯対策術!

二浪以上して大学に入っても、大学生活を
楽しめないというのはマジですか?大学は
様々な経歴を持った人人が多いらしいですが、
二浪以上は結構きついって聞きましたが。

A 回答 (9件)

二浪経験者です。


年下にタメ口聞かれるのが嫌ならきついかもしれないし、年下でも同級生と思えるなら学校生活は問題ないでしょう。
就職はとりあえず、学校でよい成績をとってください。ABCD評価なら平均B以上。そうすれば書類審査も大丈夫。

逆に一浪して、大学に入らないのが一番きついです。私の友達にいますが、かなり、いかつい(たくましい)男になりました。また、妥協して大学に入ると性格によっては後に引きずるので、二浪してでも入りたい大学があるならそっちをとったほうがいいでしょう。
    • good
    • 5

私も浪人経験者ですが大学生活だけで考えれば


大学は老若男女色々な方がいますので全く問題はないと思います。
しかし就職活動の際に1浪まではあまり影響はないけれど
2浪以上になると書類選考の対象で落とされる可能性が多いので
「何が何でも今年志望大学を目指せ」と
浪人時代の授業で予備校の先生に言われた記憶があります。
    • good
    • 1

「楽しむ」の定義による気がしますが、浮いちゃうとかそういうことですか?


学部とかによっては、2浪なんて普通だよ? ってか、早いねぇ。みたいな所もありますし。美大とか、医学部とかみたいに。
私は、地方国立(一応帝大なんですけれどね)の工学部でしたが、超難関の帝大も隣の県にあったので、国立といってもランク落としてココに来ました。っていう人が多くて、うちの学科だと浪人した人は4~5%くらいでした。全員1浪。別に1浪とか気にしないで、普通にやってましたけど。逆に何かもめた時とか、大人な解決してくれてて(一歳しか違わないのにね)、頼りにされてました。
どちらかと言えば、留年した方が浮いていたような……。

ただ、2浪だと就職の時に引っ掛かる所も若干ありますよね。それに、絶対留年できないし(さすがに、2浪+留年だと、就職の時かなり突っ込まれると聞きます)。
まぁ、留年しないようにしっかり勉強しなくてはいけないのは確かかもしれないですね。
    • good
    • 0

一言で言うと人それぞれだと思います。



正直2歳ぐらいの差なら特に違和感もないし
気の持ちようだと思います。

4・5歳上の人もいますが多分私以上に楽しんでますよ。

楽しめない=無意味ということは無いと思いますが
あくまで本文は勉強ですから・・・。

サークルとか入ったら普通に楽しめると思いますよ。
(仲間はずれにされるとかはほぼ無いと思いますよ。)
    • good
    • 0

楽しめるか楽しめないかは何浪しているかではなく、本人の性格や考え方の問題ではないでしょうか?


2浪だということに引け目を感じている人や年齢のことばかり考えてしまう人は楽しめないかもしれません。
2浪以上はキツイというのは先の人もおっしゃっていますが、就職のことでしょう。
    • good
    • 1

あなたは大学に何をしにいくのでしょう?遊びですか?勉強ですか?


おそらく両方だと思いますが、基本は勉強ですよね。その意味で無意味な筈がないのは明らかだと思います。
大学はいろんな経歴の人がいる所です。確かに、大学によっては殆ど現役で受かった人ばかりで2浪以上は稀なんていう場合もあり、多少の違和感はあるでしょうが、数ヶ月もたてば全く問題なくなります。
単に遊ぶだけなら大学には行くべきではないという事は覚えておいてください。
    • good
    • 0

楽しめなくないと思います。

1浪して今大学生やってますが、同級生に4浪してる人がいてその人はかなり楽しんでるようですよ。ある意味大学では現役・1浪・2浪なんて自己申告なので本人が言わなければわからないですしね。2浪以上はきついというのはたぶん就職のことだと思います。これは卒業時、満24歳を過ぎると新卒採用をする企業が少ないのでという意味です。また、その他にも単位がとれなかったり、たまたま就職が決まらなくて留年するといったことができなくなるのもあります。現役だったら2回、1浪だったら1回チャンスがありますから(でもできればしたくわないが・・)
    • good
    • 0

大学に入る目的が間違っていれば、何年浪人しても同じですよ。

楽しむ・・・の捉え方の問題だと思います。
    • good
    • 2

先日も同じような質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1919366

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1919366
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています