プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多浪してるんですが、外資系は年齢不問で実力で見てくれるのですか?

就職

A 回答 (9件)

外資系といえども色々で、日本で長くやってる外資だと、総務人事関連は日本色に染まってしまっている例も結構ありますね。

でもそうでない外資もあります。私は二浪+院卒である外資系に入りましたけど、年齢のことは一切質問されませんでしたね。大学のレベル的には中と上の間くらいの私学でした。ただ歴史の長い大学だったので、知名度が高いのと失業生の業界での実績が有るのは有利だったかもしれません。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ日本は35歳までなら、未経験で正社員は余裕です。

あと、外資系=全部いいなんて、世間の勝手なイメージなので、日系企業も視野に入れるべき。
4浪なら、卒業は26か27かな?今の私と同年代になりますね。
まだ若いので、余裕ですね。

35以降は無理とかありますが、ぶっちゃけ35までにバイトや派遣で経歴あれば、経験職種は余裕で正社員可能です。
    • good
    • 0

元外資系ですが、年齢は見ます。


外資系は特別って考えが世間ではありますが、
外資で外国人もいますが、日本人が働いているので、
日本企業と大差ない。

下手したら、日本企業の方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

実質4浪で大学に入る事になったんですが、それだと相当厳しいですよね?

お礼日時:2021/09/29 02:46

韓国、アメリカ、香港(イギリス系) 3社渡りました



職務経歴参考に、実力主義です。

年俸360万 4期達成報酬1200万
本当に1200万頂けます。

しかし来期それ以上要求が増えるでの
何時かは結果が出なければ年俸が下がります容赦ないです。
予算を使いすぎると、来期の年俸がさがったり
部署別で上席の人の査定も出来るので、面白いかもです。

良い所、退職基金の掛け金が多い・運用が良いのか、額が大きい

10年で家が買える位
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり激務なんですか?休み返上で終電で帰るの当たり前と聞いたんですが...汗

お礼日時:2021/09/28 05:21

とはいえ実際は、新卒の実力なんてわからないから多浪とかヤバそうな人を排除しておいた方が無難だよね、という仕組みになっているので、それをひっくり返すのは外資系とはいえ非常に困難です。

    • good
    • 1

外資系というだけでは何とも言えませんが、


概ね実力主義なのはおっしゃるとおりです。

年齢もそこまで重要視しませんが、
問題は肝心の実力をどうやってアピールするか、です。

年齢だけで見ないからといって、甘いわけではありませんからね。
まあ、そんな事は百も承知でしょうけど。
    • good
    • 0

即戦力となる実績で見ます


将来性がどうとかは関係ありません
育てていくなんて事はない
完成品をお金で買います
    • good
    • 0

即戦力となる実績で見ます


将来性がどうとかは関係ありません
育てていくなんて事はない
完成品をお金で買います
    • good
    • 0

>>外資系は年齢不問で実力で見てくれるのですか?



実力っていうか、それまでの業務経歴、実績でしょうね。

海外ドラマをみていると、

別組織で働いていたAさんを、「そこそこできる人間だな」と注目していたBさんが、Aさんの「クビになった!」という発言を聞いて「うちにこないか?」とハンティングしていたりしますね。
あとは、「ぜひ、○○で働かせてください、必要な知識や経験は持っています。無給でいいですから、半年働かせてください!それでダメと判定されたら諦めますから」と自分を売り込んでいた。

いずれにしても、実力があると認められたらOKなんでしょう。
ただ、就職後も、なかなか厳しいところもあって、知人の息子さんは、超有名外資で働いていたけど、「厳しすぎる!」ってことで、日本企業に転職されたという話を聞いたことあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A