アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の再就職活動をしている者です。
以前、営業の仕事をしてきました。
経歴書の欄に「売上目標、売上達成金額」等は記入したほうが良いのでしょうか?職安では別にいらないといわれましたが、求人サイトをみると掲載したほうが良いとありました。
また、記入する際はどのような表記にしたら良いか悩んでおります。

A 回答 (6件)

元人事部長からのアドバイスです。



記載は自由です。しかし、面接では必ず確認されるので、事前に記載をしておくことが好ましいと言えます。
特に、営業成績が総じて良い場合は、必ず記載することをお勧めです。

個人の営業売上目標、予算達成率、社内では上位の成績かなどは記載したほうが、好印象です。
新規顧客獲得か、既存客などの得意とするスキルや経験も記載をしたほうが良いでしょう。
営業でのアワードがあれば、必ず記載しましょう。 ただし、社内用語は使用しないこと。
社内用語を使う人は、書類審査で落とすケースが偶にあります。
書きたい場合は、
社内用語(一般用語で説明)
の様に( )で説明分を入れれば完璧です。
    • good
    • 1

要するに、「営業をしてきたなかでどれだけの実績を上げてきたかを示すための具体的な例として数字を入れる」ということを一つのテクニックとして紹介しているのです。



実績をアピールするために目標に対してどれだけの達成率を実現して、そのためのプロセスを説明するというのは自己PRを補強するための材料として有効だと思いますが、必ずしも書かなければいけないというものでもないと思います。

また、他の方の回答にもあるように売上数字は企業秘密にもなりかねないものですので、核としたら達成率などで良いと思います。
    • good
    • 0

必要な記載事項は・・・



具体的な業務内容と昇進の有無です。

売り上げ目標は達成して当たり前の世界なので、昇進時期を見れば、どれだけ貢献した人間なのかが分かります。
    • good
    • 3

何故記載項目が無いものを記入したがるのか


そこが既に判断出来なくて困惑しますが
記入箇所を全て記入するだけで良い事です
事実をきちんと告知することに意味がある履歴書です
不必要な情報まで記載する必要は全く愚かな行為です
その会社の求人サイトに 書きなさい とあるのならばこんなサイトでは聞かないでしょうが
タダ興味本位ならば記載の必要は全くありません
    • good
    • 0

そこまで細かく書くことは逆に企業の守秘義務に反するのでは?


まだ、一年トータルでの平均達成率◯%ってぼかして書くなら別だけど。

面接官をやってた立場からすると別にふーんって感じだし、わざわざ書いて自慢?って悪印象。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に書かなくて問題ないのですね。
なぜか就職サイトでは書き方の様な例までうたってあったので書かなければならないのかと思ってしまいました、

お礼日時:2013/04/26 10:05

その様な数字は逆に自慢にとられますし嫌らしいですので入れない方が良いと思います。


たぶん入れればマイナスに作用すると思いますし。
職務経歴ですから、履歴書の内容を少し細かく開いたものと考えれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどマイナスに作用するんですね。
具体的な数値では記入しないほうがよいですね。
その他に達成率とか利益率で説明をしようか悩んでおりました。

お礼日時:2013/04/26 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!