プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテがわからなかったので再投稿しましたm(_ _)m

三浪慶應と現役国士舘大学について
私は三浪して慶応義塾に入りました。
今の学年は言えませんがまた4年生ではないです。
最近友達と会うことがありまして、その友人は国士舘大学に現役で入りました。
ご飯食べてるときとかお互いの話になり、その一部の会話で、直接的には言われてませんが、来年から就活の友人に、「三浪慶応より現役国士舘に入って良かった」みたいなニュアンスのことを言われました。

私は国士舘について詳しくないですが、就活も国士舘なら日東駒専ランクと同等に活動できるそうです。

三浪慶應義塾大学でも三浪した分のものを身につけて三菱商事に入ろうと決めていたのですが、三菱商事率いる4大商社どころか、大企業ですら無理なのではないかと最近思い始めてきました。

商社に入ろうと、三浪のビハインドを埋めようと、英語、中国語、スペイン語は話せるようになり、今は中国語を勉強しています。受験勉強終わった直後からスペイン語は勉強したので1番スペイン語は自信あります。
日商簿記も勉強しています。
先輩やOBとのつながりもかなりあります。

しかしや三浪じゃ流石に早慶レベルでも現役国士舘大学の方が就職は良いのでしょうか。

勿論ここで批判的な意見をいただいても諦めることはないのですが、よければ様々な意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現役慶応卒です。

結論、慶応にいれば、大体国士舘で行けないところに行けます。当たり前ですけど。

もちろん多浪を嫌がる会社もあるはずです。しかし、下記の通りの理由で、3浪はそんなに損でもないし、大手だけでも1000社以上もあるのだから、そこから自分にマッチするカイシャを選んだら良いだけです。

また、これも当たり前ですが慶応だから採用するのではなく、あなたを採用するのです。
学歴にのりかかる人は良くは無いです。
これは就職もですが、恋愛やその他もです。
就活もですが、学歴に寄りかかると人生損なので、一旦忘れましょ?
そこそこの会社なら就活の2次以降なら、東大早慶MARCHくらいはゴロゴロいます。そこでもし、あなたが学歴だけの人、なら全く魅力なくなってしまいます。
学歴はついで、くらいのほうが相手からすると評価しやすいですよ。

もし学歴自慢するような奴がきたら、単にスゲー嫌な奴です。
そんな奴と働きたい奴なんかいません(僕にも同窓でもカッコイイセンパイもいれば、嫌なやつもいます。
高学歴だからとわぞわざ嫌な奴になる意味とかないでしょ?)

僕らの時代は浪人は珍しくなく現役の価値はそこまで無かったです(地方公立進学校では、合格を自分の実績にしたいので何よりも「現役国立合格率」にこだわりますが、そんなの社会的には意味は何ら無いです)。
反面、新卒規定は厳しく、在学中でなければ新卒扱いも無かったし、就業開始辞典で24歳以下でなければならないとされていました。
いまは優秀なら30歳くらいまで新卒でとるので年齢は関係ないです。逆に言うと、ちゃんとした会社ほど学歴でとることも無くなってますので、
自己満足でない。あなたの強みと専門性を磨かないといけませんね。

外資や商社を狙うなら、語学や簿記は凄く良いのですけど、
合わせてインターンや将来と関係しそうなバイトなど経験と実績を作っておくと良いですよ。
文面見てると、ちょっと頭でっかちな印象は受けました。幽州と思います。方向はあってるのでこのまま進んでみてください。

ご友人とは、どうですかね。
現実のとこ、
環境変わると疎遠になるとかはどうしてもありますね。
僕の場合は趣味とか通してだといろんなクラスの人と普通に仲良くなれますけど。
そこにはお医者さんもいますし、高卒もいます。
あなたもご友人と何か強い共通項あれば良いですね。
    • 0

普通に考えて、並の国士舘に三年やってもあなたにはならないでしょう。

並の国士舘を採る場合は、兵隊さんが欲しい場合でしょう。
極論すれば、ケーキ工場でベルトコンベアの前で作業をさせるのに、東大君を並べようとは思わない、国士舘や高卒でも良いわけです。
コストパフォーマンス的にそうでしょう。
あなたを採るとすれば、キレは無いが粘り強さがあるような人が欲しい場合。かも。
仮に同じ会社に採用されるにしても、理由が違うだろうし、見込まれ方や将来展望が違うでしょう。
大企業だの四大商社だのの辺りはさっぱり判りませんが、まぁ現役慶応君のようにはいかないかもしれません。
が、現役国士舘とは色々と違いすぎるのでは。
    • 0

3浪は相当不利であることは確かです。

しかし、結局はトータルとして物事が判断されるので、それを補うだけの何かがあるかという話になります。
あなたが語学が得意であるというなら、それを相手が高く評価して、3浪の不利さを補えるかどうかという話になりますよね?
で、結果的にあなたが思うような就職ができるかどうかはなんとも言えません。その時の社会情勢や、ライバルたちにもよるでしょう。

まあ、確実に言えることは同期生の中では年齢が上であり、勤務できる期間が短くなり、結婚などを考えているのであれば、3年の差はそれなりに生涯計画に影響を与えるでしょうね。商社であるなら海外勤務は避けがたいでしょうから、結婚が海外勤務に影響するようであるならなおさらでしょう。
    • 0