プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の努力を評価されたり、すごいなどは分かるんですが
高卒、短大卒、専門卒をバカにしたり人の生き方にケチをつける卑下する。
そんなに大卒、大学生は偉いんですか?
神様にでもなったつもりなのでしょうか?
奴隷呼ばわりしたり、馬鹿だ無能だと
人を勝手にカテゴライズして侮辱できるほど偉いんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

本当に偉い人は、人をバカにしたりしないでしょうね。


その人が育ってきた環境と性格だと思います。強い者には弱く、弱い者には強く。なんとも可哀想な人です。

DVやパワハラする人は、自分がやっている事に気がつかない人が多いようです。
普段職場などで威張れる場所が無く、勝手に学歴で優劣つけて、たまたま威張れる場所を見つけてしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 6

医者やっています。

国立大学医学部卒業しました。
偉い人と偉そうな人は違いますよね。
今の世の中、少子化、働き方改革とか、結局、管理職の成り手は一杯いるが、普通の労働者のなり手がいない。
だから、上を目指している本当に偉い人は下手なことが言えない。
逆に、ほんとは偉くなれるはずだった大卒の人たちは、多少下手なことを言っても、ヒラだから首にならない。
大学まで出たのに、将来の希望もないし、誰もリスペクトしてくれない。
結局、自分よりも弱い人を攻撃するしかないんですよね。
かわいそうな人たちです。
    • good
    • 0

大学受験やってる人はね、高卒や専門の人達が遊んでる間、恋愛もせずに数年にわたって勉強し続けてるの。

それも一日10時間とか。
その上で極限の争いの中結果を出したんです。
遊んでばっかの人にそれができますか?
そりゃ特に苦労もせずに進学した人なんて大学受験経験した人と同列に扱えませんよ。
だから大卒、専門、高卒て分けられてるんですよ。
特定の分野では専門の方が価値が高かったりするでしょうが、総合的に評価すれば大卒が格上です。
よく学歴なんて関係ないとか言ってる人いますけど、関係あるからみんな受験するんでしょ?
経験してないからきっと同列に見て過小評価するんでしょうね。
求人条件で大卒て書いてたりして大卒を優遇するのは社会が大卒の方が格上だからと判断してるからです。
それは積み上げてきた努力を評価してのことでしょう。
1度貴方も大学受験経験して結果出したらわかると思いますよ。
けどそれを口に出して見下して言うのは間違いだと思いますがね。
まあ文句言う暇あったらとりあえず早慶の過去問でも解いてください。受かってる人はあれを3科目8割くらい取ってます。ちゃんと実感してね。
過去の栄光でもなんでもなくて書類に武器として残って就職有利に進められるから別に栄光でもなんでもない実用的なものだよ。
肩書きしか証明がない?いや自己申告よりも客観的に確かな証明となる肩書きを書類選考で評価するのはなぜですか?
口で頑張ったなんてのは誰でも言えます。
学歴でも資格でもそれは他者が評価してくれたと言う確かな証明になるんです。要するに他人が一目でわかる実力を判断できる正当な根拠なんです。
別にそれがなきゃ自信がない云々じゃなくて、自己申告は証明としては乏しいという合理的判断のもときちんと証明してるんですよ。
医師が免許なしで開業する事が違法なのも同じです。
自己申告ではなくきちんと実力がある事を国が認可した免許という肩書きがあるから我々は安心して医療を受けられる。
そんなに肩書きが嫌いなら無免許医の自信あるて言ってる中学生に手術して下さいて言ってみたらどうですか?
つまりそういう事です
    • good
    • 90

同年代ならあるかもですね(笑)


私は高卒ですが部下には大卒も沢山居ます。
社会に出れば実力の差でなんとでもなりますからがんばって。
    • good
    • 2

偉いんじゃないの。

結局はそういう人は、自分に自信がないんです。自分で気付いてないけど。
自分に自信がないから、自分よりも下の学歴の人を馬鹿にして、自分凄い!って上位に思いたいの。
今何か夢中になってたり幸せだなって思って生きてる人は人の学歴を馬鹿になんかしません。
かわいそうな人なんだなって生暖かい目で見てやって下さい笑
    • good
    • 1

そもそも、新入社員の時店で高卒とはポジションが違いませんか?


立場上、上なら誰でも偉そうな事いいますよね?
高卒でも、ベテランは偉そうにしてませんか?
それをバカにしていると言うならそうかもしれません。
基本的にそれが嫌なら、その組織には向かないのでは?
バカにされたくなかったら、言われないように勉強するだけです。
バカだのチョンだのと言っても、大して問題ないのは、会社のレベルの問題なので、どうしようもないと思いますが、あまり酷いなら、直属の上司に訴えれば?
でも、奴隷はナメてるね。殺したくなるよね?
    • good
    • 0

「大学卒」「大学生」という言葉を、「政治家」や「社長」「年上」などと入れ替えてみると分かります


自分のレッテルや過去にすがっている人は、全くつまらない人で、偉くないです。
「俺は昔、足が速かった」「俺は若いころは持てた」「昔は、ワルだった」という自慢と変わりません
そして、そんな人がなんと多いことか。
    • good
    • 0

おはようございます



偉いわけではありません。

人をバカにする人は結局バカなんです。

会社で仕事をさせると、頭の良い学校を出た人は理解力や洞察力があり、仕事の覚えが早く、戦力になるそうです。だから、人から尊敬されるのでしょう。
    • good
    • 1

バカにする人は、無視をした方が、良いと思います。

    • good
    • 0

偉くないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A