アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学校に行ったのに高卒の人をどう思いますか?

実は私がそうです。普通の高卒より冷たい目で見られていると思っています。
今は高卒ですが、大学進学を考えています。

A 回答 (6件)

どう思うか?と気にし悩む自体、異常な事だと思ってます



でも日本人(韓国もかな?)に多い悩みです
そしてその意識は変えないと厄介な事になります

下記はその思考を持つ理由や変える為の方法を、一応記しますが
勿論、興味がなければシカトして下さいね



これは職種や学歴へのブランド信仰という病気に近いもの
これは親やTVの影響などで構築されます

考えた事があるか分かりませんが、人は自分の価値観に順位付け
をしていて、その中で学歴や地位、財産などが高過ぎる人が
同時に、人に対して優劣、上下という見方が強く、また比較するため
そのような悩みになります
僕が知るアメリカ人や中国人の学生は

現実的に老後までの将来設計を持っていて、社会に出てやりたい事
など明確な目的意識を持ちその為に必要であれば、それに応じた
大学を選択しますし、また社会に出てからも必要なスキルを
学ぶため、また大学に入ったりします

因に東大を出ても即戦力どころか役に立たない場合がありますが
アメリカでは在学中に実践的に学ぶため、即戦力として活躍します

僕はそれが正常なあり方だと思ってます
何故なら、同じ学歴社会でも日本人のように変な劣等感を持たない

日本の背景には敗戦後、終身雇用、年功序列が強かった為
良い大学に行けば良い暮らしが出来るというのが一般的な考え
大学を勉強するところと言うのは幼稚で時代遅れの考え方
社会で活躍する為の職業訓練所という意義が常識でなければならない

しかし今は戦後ではないのに、あまり意識は変わっていないのは
ムラ社会的風習が残っている旧体質の企業があるからです
例えば、大学病院や新聞社は学歴派閥がある為、能力でなく学歴ですし

こんな余計な事を書いた理由は
この意識を持つインテリ系は人間性に問題を持っていたり
神経症の要因になってしまうからです
良い学校に行けなくて劣等感を持つ人
東大をトップクラスで卒業したのに社会に出て小さい事で挫折し
劣等感を抱き、何かあると学歴の話をし優越感を得なければ
精神の安定を保てなくなる人
因にエリート犯罪者の背景に多く見られる

いずれにしろ劣等感は克服しないと自尊心が低下しやすく
鬱、自殺行動、犯罪の共通点にもなっているのし
価値観の再構築は今の年齢を越えると不可能に近いからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/06 00:17

高卒だからといって自分を卑下する必要はないと思います。


周りの人たちは最終学歴なんて気にしていませんよ。

ただ、就職面では、大卒とは差をつけられてしまうのかな。

学歴よりも強い自分を形成することが大事かな・・・と思う45歳の男性でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2010/08/03 23:03

ウチの子供がそうですが。



小学校の頃から「パティシエになる!」と宣言していて、普通に「家から徒歩通学できる公立高校」に進学したら、そこが「一般的に言う進学校」で。何故か成績が理系でソコソコの成績だったので「理系クラス」に進学。理系で唯一「専門学校」に進学しました。

・・・担任にかなり色々言われましたが(苦笑)

結果として、地元の名店でパティシエをやってます。時々中・高時代の友人にケーキを配ったりして仲良くやってるようですよ。特に引け目とかどうだ、という感じは全然しないです。ま、本人の気の持ちようじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2010/08/03 23:02

>普通の高卒より冷たい目で見られていると思っています。


そこまで世間はやさしくないです。
無関心です。

この回答への補足

所詮高卒は高卒ということですか。

補足日時:2010/08/03 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2010/08/03 23:01

 家庭の事情で進学できなかったのかなぁって思います。


落ちこぼれとは思いませんね。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2010/08/03 23:00

なんとも思いません



高卒、現在、専門学校(ただし大学受験予備校)在学中の人は
いくらでも、います。ま、一年で専門中退して大学合格すれば
よし。

・今は高卒ですが、大学進学を考えています。

がんばれ、志望校の赤本は買ったかな


zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/03 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています