アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてこんにちは。
私は地方の私立に通う高校3年生です。私の学校はとりわけ頭が良いわけでもなく、私自身その学校の自称特別進学コースで下位層に値する成績しか取れていません。
自分でも大学進学が出来るとは思っていないのですが、今の時点で全国的にも無名に近い大学を志望しております。私はその大学の学部が気に入り第一志望にしましたが、今になって正直心が揺らいでいます。

こちらの動画を拝見した事もあり、高卒で働く事も考えなければいけないのか悩んでおります。

もし宜しければ 高卒(普通科卒・目立った資格なし)だったらどの様な職に就けるのか、また大卒と高卒では社会に出た際にどの様な違いがあるのか教えて頂きたく思います。

今週末に父親に進路の事を話さなければいけない事もあり、是非皆様のお力を貸して頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今の時代、どこでもいいのなら入れる大学はありますよね

その程度の大学であれば高卒に比べ就職が有利にはなりません。
大学に行って国家資格などをとる気持ちがあれば進学もありかと思います
    • 0

民間企業なら、大卒のみ、とかつける仕事が違う場合がある

保育士の資格を大卒なら関係ない学部でもテストだけで取る方法がある 

など学歴で線が引かれるケースはあります

高卒でそれなりの進学校には行けないけど
そこそこ勉強はできる、という立場を活かして
高卒公務員などを目指す道もあるかとは思います。

行きたい学部や学科に寄っては
専門や短大、高卒の道もある場合もあります

学費を考えるなら地元国公立大が良いかもしれません

地元の就職を抱えてるような高校なら
地元の安定企業や、金融に行く人もいます
ただ特進クラスは就職の推薦は受けられないような学校も多いです
    • 0