プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは母子家庭の生活保護世帯で暮らしている14歳です。
あなたのスペックが以下の場合、どのような進路を選びますか?
(進学校から大学、高専から就職、商業高校、工業高校など)
(大学進学の場合、どこの大学を受験するか)

兵庫県播磨町在住
中学の成績は良く、地元トップ公立校に入れる成績
親戚からは、地元3番手の高校に行くよう勧められている
宿題が嫌いで、自宅での学習時間はゼロ
母親は有名大学への進学を強く希望している(産近甲龍レベルは許さない)
母親の隠し資産が400万円ある
親戚からは、高校で奨学金を目いっぱい借りて、それで大学へ行くよう勧められている
2つ下の弟がいる

A 回答 (7件)

地元のトップ高校に入って、通える範囲での公立の難関大学へ進学が良いです。



奨学金は高校からあります。

返済不要の奨学金も沢山ありますから、沢山申し込んで沢山貰いましょう。

400万円は入学金や万一の時に使わして貰いましょう。(人に聞かれたら親戚から借りたと言わないと、生保を打ち切られてしまいます。)

頑張って下さい。
    • good
    • 1

>宿題が嫌いで、自宅での学習時間はゼロ


お金に余裕がない人にとっては学習する意欲も習慣もないのに大学に行くのは無駄な行為のように思います。

工業高校→就職で
    • good
    • 1

高専から就職ですかね。



自分の地元で、地元トップ公立校に入れる成績の子で、
生活保護世帯ではないけどあまり裕福ではない家庭の子は、高専に行った子が多いです。

生活保護世帯なら、大学進学という選択肢は、
最初からないと思います。
    • good
    • 1

どのような進路を選びますか?


 ↑
偏差値の高い高校に進学し
奨学金をもらって大学へ進学。

奨学金がダメでも
次のような方法があります。


○ただで大学へ行く方法

成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

東京都は2023年10月13日、東京都立大学、東京都立産業技術大学院大学、東京都立産業技術高等専門学校の授業料実質無償化について発表した。2024年度から、年収910万円未満の都内在住世帯に対し、授業料を全額免除。3人以上の多子世帯は、年収910万円以上でも半額免除する。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 0

>母親の隠し資産が400万円ある



誰かリークしないかな
    • good
    • 1

進学高校→就職→10年くらいお金貯める→2年大学受験勉強をして国立大学を受験する(IT関係)→再就職→場合によっては独立



ひとまず、大学は母親に頼らずともちゃんと卒業できるようにしておいて、その後は頑張って稼ぐかな。
    • good
    • 0

現実的な路線だと、工業高校・商業高校がある。


奨学金も貸し付け型ではなく、給付型を申し込みすればどうかな?
大学はそれから考えてもいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A