プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学は三流大学でも行った方が良いですか?高卒よりは。

A 回答 (10件)

行った方が良いです。



人生において、選択の幅が
広がります。

就職だって、大卒でないと
書類選考で落とされる、という
ところは多いです。

メーカーだと、高卒は現場労働ですが
大卒だと、例え三流でも
事務職の可能性があります。

世間の評価も違います。

知り合いの高卒者は、全員
後悔しています。
    • good
    • 1

三流大学の定義がわかりませんが、2流と思っている大学に行けないのであれば、大学が3流ではなく、質問者が3流なのではないですか。


まあ、高卒よりは大学に行った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

高卒と大卒では考え等が違うのでお金があるのなら行った方がいいと思います また 多少は勉強が好きになったりして独学の習慣もつくかも等の


良い効果も期待できるのではと思いますから!私も大学には申し訳ないが
3流大と思いますが行ってよかったと思っています。今 PCの勉強を独学していますが勉強の楽しさがわかってよかったと 勉強してよかったと思っていますから!長いだろう人生において4-6年くらいの時間 後になって
振り返って一番良かった時間だったかもと後から思うかもしれませんね!から
    • good
    • 0

勿論ですよ。


勿論、三流大学であっても高卒よりかはぜんぜんいいです。
最終学歴は?ということになれば、
大卒です。
高卒です。
こうなると雲泥の差ですよ。
    • good
    • 1

行けるものなら。



要は、『大学卒業』という学歴の為です。
    • good
    • 0

国立大の元教員ですが,その「三流大学」というのはどういう大学のことでしょうか。

我々教員にとって,あのくだらない偏差値は大学の価値を表していませんし,その偏差値がついていない BF (F) という大学に勤めている友人の教授たちも立派な研究をして,それを通した教育をして,期待される人材を輩出していて,就職率も毎年90%超えるところもあります。ご質問者はまだ高校生でしょうか。どういう尺度で,どの大学を「三流」と判断なさったのでしょうねぇ。ランキングをすれば,その選択した指標で必然的に上下関係が出るのは当たり前ですが,じゃ,そのランキングで下位の大学はすべてがダメな「三流」なのでしょうか。学問や研究をまだご存じない高校生がどうやって大学の価値を判断なさっているのか知りたいところです。僕は,高校生や一部の学生や一部の企業が使う偏差値という指標には,大学の価値という観点からは全く意味を持ってないものだと考えていますし,予備校も偏差値が大学の価値を表しているとは思っていません。とすると,どんな大学に入学したとしても,そこでちゃんと勉強して,高卒の人達の大半は身につけられないかもしれない能力,つまり未知の課題を解決する能力を身につけることができますけど。だから,大企業で高卒と大卒・大学院修了を採用するところでは,高卒の人も重要な人材だし,大卒なども重要だけど,キャリアパスが違うわけです。違う能力を期待されているわけ。ご質問者はどちらの人材になりたいのですか。あるいはなる実力がおありですか?
    • good
    • 0

高卒よりはFランク大の間では天と地ほどの差があります。


日本は学歴社会ですから。
    • good
    • 0

無料で行ける訳ではありません


親とよく相談しましょう
三流大学なら難関資格の取得を目標にした方がいい
    • good
    • 0

言った方が良いです。


大卒の方が選択範囲が広がります。

今の時代ですから高卒ということで不利になるのが現実です。
    • good
    • 0

その仕事に必要なら。

大学で探そうとするのは遅いので無駄です。
学歴って資格です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A