アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社の人事総務部にいますが、
人事総務部の部長が、大学に行っていなくて、高卒であると知りました。
なぜ、高卒で部長になれたのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

>なぜ高卒で部長になれるのでしょうか



私も過去に於いて人事部に席を置いた事がありますが、率直に申し上げて考えられる原因は2つ、質問者様の会社が学歴をさほど重視しない能力本位の組織であるか、或いは社内・特に高卒社員のインセンティブを上げる為に優秀な高卒社員を特例的に部長に抜擢したかのどちらかであろうかと思われます。

一定規模以上の会社に於いて高卒社員がライン部長にまで上り詰めるのは稀な事です、しかも人事部長といえば殆んどの会社で将来的に役員も望める枢要ポスト。

因みに私の所属する会社の高卒社員は、非常に能力のある人ですら部付部長が望める最高のポスト、但し過去に於いて関連企業に転籍して役員になった人物もおりましたが。

何れにしても結構な事、私の会社にもそのダイナミズムが欲しいほどです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:08

わたしの友人で東大を卒業したのがいまして



お酒の席で

「俺が履歴書を出せば、どこの会社でも入れるんだ。こちらが会社を選ぶ方なんだ」

と言っておりましたが、

いまだ無職で10年以上たちます。

なぜ、東大卒で無職なんでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:11

高卒だから出世はできないというような


学歴偏重な考えはよした方がいいです。

会社にとって、仕事ができる人が出世するのは当たり前なんですから。
まぁ、中には仕事はできないけど役員に気に入られるのが上手いって人もいますけど^^;

僕の知り合いも外資で部長やってますが、彼は高卒です。
完全能力主義の外資ですから、学歴は本当に関係ないみたいです。

おかしいと思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:10

私の元同僚ですが高卒で経理部長です。


高校卒業→簿記・税理士試験合格→会計事務所→顧問先の経理部長。
こういう例もあるんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:09

アホで使いものにならない大卒が増えたからでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

新鮮な視点の回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:09

簡単です 能力があるからですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:08

学歴社会とはいえども、チャンスが無い訳ではありません。



ことに今の会社は、学歴よりも当たり前のことが当たり前にできる人を選ぶと言います。例えば、大卒だけど挨拶が出来ない人と高卒だけど挨拶がしっかりできる人。どっちを取るかといえば、後者の高卒者を取るとか。

その部長さんは、とても良い人材だったのでしょう。人の価値は学歴なんてちっぽけなものでは決められません。その会社が本当に欲している人材にこそ、その会社にとって価値のある人間なのです。

学歴なんて関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:07

当人の能力が高くて、それが上層部に認識されたからでしょう。


実社会に出ると、学歴なんざ何の役にも立ちません。

「東大卒でも鳩山」では無意味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:06

年配の男性です。



 私も高卒で49歳で部長代理、52歳で(記憶があいまい)部長になりました。

現在の学歴社会、組織された会社ばかりを見れば、
あなたの言われる様に不思議に観れるでしょうネ。
社会も、会社も生き物ですよ。

(1) 部長を維持するのは努力が必要です。
(2) 実力のある人が部長になって別に不思議ではない。
(3) 経営に貢献、必要な人、これ全て会社が成長している事なのです。
  小さな会社から、大きくなっていく。会社に必要人は昇格していく。
  当たり前でしょう。これを怠ると、学歴にこだわると、赤字転落、
  ひいては倒産と言う事もあり得ます。
(4) あなたの会社の総務部の部長は高卒でも、実力、人事が旨い、
  会社の事業を良く理解している、世の中を良く理解している、
  先見性が立派等を、総合的に見て社長が決断されたのではないですか

会社で部下の中に、自分より学歴が上、年配の人、社歴の古い人、若い人
などいろいろおられます。  これ世の中。

あなたも頑張って、素晴らしい人生を切り開いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:05

そういうの気にする会社ならまず入社させないでしょう。

入れたんだから出世も出来ると云う事でしょうね。
でも部長になれるかどうかは、有能と云うだけでは無いのはどの会社も同じ。社長のお気に入りとか、要領がいいとか。人事部長ってそういう人多いでしょうね。信頼されないとなれません。
僕の会社も高卒扱いの偉い人が居るので不思議だなと思ってたら、バークレー出てました。日本では高卒になってたんで。まあ気をつけないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!