アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代は遊びまくったもん勝ちですか?
学歴で就職と出世が殆ど決まるシステムなので、学歴の高低に関わらず大学時代勉強頑張っても無意味だしただの骨折り損ですよね?

A 回答 (10件)

まあ、世間でいう難関大入ったとして、それは高卒レベルの成績優秀者といえるものでしょう。


それで遊びまくったらそのままです。
大卒は大卒のレベルが評価されます。
高卒とは違う大卒時の能力が。
そこで1行目とは違う評価がなされると思います。

もっとも評価者の能力もあるので必ずしも正しい評価がなされるわけfではないと思いますが。
私は地方国立大Aを出た後、地方子国立大Bの院をでて某企業に研究職として入ったものの、入社後の評価がいまいちだと感じました。
すぐに工場の製造現場に回されました。研究所配属予定17名から2名だけが回されました。
一年2か月で会社を辞めて、別の会社に転職しましたが、ここでの評価は全く違っていました。ここはほぼ東工大院修了者メインの会社でしたが、
対等に扱ってもらえました。これは、地方大院卒の人間でも努力していればそれなりに評価してもらえる例だと思います。
一社目のように評価能力のない会社もありますが、きちんと評価してくれる会社もあるという例にはなると思います。
    • good
    • 1

>学歴で就職と出世が殆ど決まるシステムなので、



本気でそう思ってるなら○カだなとしか。社会はそんなに単純じゃないので。
    • good
    • 0

頑張ったらそりゃ認められるよ。


学歴だけで決まるわけ無いやん。
社内人なめてるの?
もしかして有名大のやつは遊び回っててもそれなりにやったら内定は取れてると勘違いしてるの?
痛い奴だね。
    • good
    • 0

将来研究者を目指すなら


勉強は必要でしょう。

会社員になるなら、まあ卒業出切れば
良いかな、という感じになるのでは。


4年間、遊ぶ、というのは人生において
結構大切だと思います。

恋愛しまくり、遊ぶまくれば、女性というモノが
理解出来るようになり、それは家庭を築く上で
役に立つと思われます。

博打もです。
人生、勝負に出る時がありますが、博打の
経験がある方が有利だと考えます。

そしてなにより、友人と遊びまくることにより
会社員として最も重要なコミュ力をつけることが
可能になります。




大学時代勉強頑張っても無意味だしただの骨折り損ですよね?
 ↑
それでも何か一つで良いですから、人より優れた
何かを身につけることをお勧めします。

例えば語学ですね。

ワタシは格闘技に明け暮れましたが、これが随分と
役に立っています。
ケンカではなく、心の支えになっています。
    • good
    • 0

質問者の方は、大学時代遊びまくったものが勝ちと本当に思っておられるのですか?


「遊びまくる」のではなく「遊びまなぶ」人、つまり目的意識があって遊んでいた人は別ですが、
ただ、浮かれて遊んでいた人が、たまたま「親」や「知人」のコネで就職し「出世」したとしても、
そうした人は、ごく少数であり、そうした人たちの「マヌケで遊びまわっていた」経験談を真に受けて
「遊んだもの勝ち」と思いこむ、大学生がいるということは確かでしょう。
そして多くの「遊んだもの負け」の学生は、自分の大学時代の遊びを「尾鰭」を付けて自慢します。
そうした馬鹿な学生のおかげで「コネのある」「無能な学生」が出世できるのです。
極端な例では、首相になったり、オリンピックを統括したり、国の財政を担当したりできるようになります。
ただ、大きな問題が起こると、そうした人たちの無能ぶりが暴露されます。
昔遊んでいた時のように、周囲に現金を配るくらいのことしかできないのです
    • good
    • 0

学歴と出世は無関係です。


常識以前の問題です。
    • good
    • 0

あなたの考え方を尊重するなら、結局は何をどうしようと構わないが、最終的にはよいところに就職出来て程々以上に出世したもの勝ち・・とい

うことじゃないかな?
    • good
    • 0

まさしくそのとおり。



日本は学歴社会なので、偏差値の高い大学に合格することがその後の人生を決める。
(もちろん例外はあるが、世の中には、その少数の例外をもって「世の中学歴じゃない!」
とかいうバカなことをいう人が多くいるので要注意。)

なので、とにかく高校時代(と中学時代)に限界を超えるくらい勉強して難関大に入る
ことを目指すべき。入ってしまえば、遊んでいようが何をしていようが関係ない。卒業
さえできれば。
    • good
    • 0

あなたの考え方次第だけど…就職は相手が採用するかしないかの問題だと思います。


振り分け選考に残り、就職してもあなたに課せられた業務を遂行しなければ報酬は得られないと思います。

遊び惚けても上手く立ち回れる人と一生懸命真面目に勤めてもうだつの上がらない人

同じ学歴…でも本人次第だと思います。
    • good
    • 3

人生楽しんだモン勝ち。



今楽しむか、後楽しむか、の違いはあるが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!