プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社の人事総務部にいますが、
人事総務部の部長が、大学に行っていなくて、高卒であると知りました。
なぜ、高卒で部長になれたのでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

能力で人を評価する、まともな会社だから、でしょう。



はっきり言って、学歴なんて、新卒で入るときの目安にしかならないですよ。確かにスタートするときに、初任給や階級に、差があるかもしれないけど、コツコツ上がっていく高卒と、いつまでも入社したままの状態の大卒じゃ差は歴然。

ましてや、転職なんかしたら、社会での実績ありきですから、ますます関係ないですしね。

大卒だの、高卒だの、出身の大学がどこだの、そんなことで人を見てると、自分がいずれ、痛い目見ますよ。
東大卒の使えない新人の方が、高卒で優秀な新人より、自分の部署に来てほしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:03

こんにちは。

30代既婚女性です。

学歴重視でない会社で、実力があるからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:02

何かおかしいでしょうか?



私も高卒ですけで、一応社長です。

学歴より実力が会社に対する貢献度が高いと評価されれば昇進させるのが普通の企業です。

要は大学を卒業していようが、いまいが会社に利益をもたらすか否かで会社は判断するのです。

縁故や不正な手段で部長に昇進したのでない限り、極めて正しい経営手法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 17:01

 ・・・それだけ有能なのではないでせうか(酔汗)



私は私立大卒ですが、42歳になった今でも
てきとーな平社員(作業員)をやっていますし( ~_△_)~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 16:59

逆に…、





何故高卒じゃ部長になってダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現に高卒で部長になっておられるのだから、
高卒じゃ部長はダメってことはないのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 16:58

学歴だけで評価していないのでしょう


高卒でも優秀な人
大学を出ていてもそうでない人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!