プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒はあった方がいいですよね。

私は高卒で苦労しました。

30代で看護師学校に入りましたが教員から

大学へ行っていないのかと言われたり

女性からは退けられ

高卒だと職場では冷遇されました。

大卒というのはないよりあった方がいいですか。

何かになるために必要だから大学進学を考えるべきですか。

A 回答 (9件)

高専や短大もあるが、少なくとも各個人の意識レベルでは、4年大学が普通になり、大学院も珍しくないというような社会に移行した方がよいと思います。

    • good
    • 1

勿論です。



本当に実力のある人には学歴など
不要なのです。

しかし、そんな人はほとんどいません。
皆、無能なのです。

だからこそ、学歴が物を言うのです。

収入も違うし、世間の評価も、友人も
配偶者まで違ってきます。

特に、組織の中での有無に関しては
決定的です。



仕事面もそうですが、もっと違うのは
人生に対する向き合い方です。

例えば、定年後何をしていいか判らない
なんてのは
ちゃんとした大学を出ている人には
見られない現象です。
    • good
    • 0

いや馬鹿は馬鹿よ


学歴持ってる人でも地頭悪い奴は使えないし見てて滑稽
    • good
    • 1

今の時代は学歴社会ですから・・・。


生まれたとたんに農民という身分制度よりは、ましです。

いまは、大学受験までがり勉で、大学生活4年間、バイトしながら
遊び放題がたたって、日本の学力低下が問題になってます。
    • good
    • 1

最近、しだいに言われるようになってきたと思いますが、「とりあえず、どこでもいいから大学卒の学歴があれば・・」として、奨学金(借金)をもらって大学を卒業したけど、それを生かせる高給な仕事に従事できず、奨学金の返済が不可能になり、自己破産を考える方も出ているようです。



そんな実態を考えたら、「大卒というのはないよりあった方がいい」っていう程度なら、大学には行かない方が幸福だと思います。
「何かになるために必要だから大学進学」とか「○○をもっと学びたいので大学進学」っていうなら、行ったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2

看護師学校なら、高校卒業後に進学するのが一般的...だと思いますので、


その教員が「大学へ行っていないのか?」というのは、
滑稽な話...だと思いますよ。
年齢や、ブランクなどを、突っついてきている嫌味な教員、というだけ...
ではないでしょうか。

看護師として、堂々と働けば良い...のですよ。
質問者さんは、
看護師になりたい...という意思があって進学され、
「看護師学校卒」という学歴をお持ちなのですから。
    • good
    • 2

私は高卒ですが、そのことでコンプレックスやデメリットを感じたことなど、一度たりともありませんでした。


高卒だと冷遇される職場など、私に言わせればブラックな職場です。
大学へ行っていないのかと言う看護師学校の教員も、人間として失格です。
あなたはこれまで、人間としてあまり良くない方々とばかり出会われて来られたようですね。
 大学進学を考えるより、工場の製造業に転職しましょう。
製造業では、学歴のことをとやかく言われることは、まずありません。
    • good
    • 0

大卒が有利だなんてのがあるから、税金ばかり食う名ばかりの大学だらけでアホばかり。

何かになるために必要だから大学進学を考えるべき。見下す仲間になりたいなら、いくらでも大学なんてあるよ。
    • good
    • 1

専門職はいいですが、


サラリーマンになるなら大卒ですね、
給与体系違います。
どんな大卒でも6万の差あります。
高卒は、安い賃金。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!