プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で建築士or大卒で建築士は給料とか求人率ってどれくらい違うんですか?

A 回答 (3件)

一応訂正事項を工高卒から実務経験で2級受験、合格後実務経験で1級建築士も受験可能です。


大学卒でも1級建築士は実務経験を要求されますので新卒で建築士資格持ちは実質いません。
大卒で2級は受験できますがその場合でも卒業後に試験なのでこれも資格持ちはいません。

これを踏まえて新卒では「建築士」枠での採用は無いのが普通です。
従って給料差は普通の高卒と大卒の差に同じです。
就職後建築士試験合格すれば職能給とか資格手当などが出ます。もちろん1級と2級では
差が出ますし昇進も差が出ます。

求人率ってことから見ると設計会社なのか施工会社なのかでも高卒、大卒の求め方が違いますし
会社規模でも同じことが言えます。

一概に大卒有利とも言えない(小さい会社では高卒のほうが使い易かったりする)のですが
世間一般から見ると大卒をお勧めします。専門卒はちょっと中途半端な感じが否めませんね。

ひとつ言っておきますが建築士は現在かなりの難関で卒業後受験専門講座を受けないと
合格が覚束ない状態ですのでご認識を。
    • good
    • 3

まぁ、大学は出ておきなさい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、

お礼日時:2016/12/28 23:01

高卒だけでは建築士になれないでしょう、専門学校を出て二級建築士になり、中堅・小型事務所で経験を積んでから一級の試験を受ける。

実績次第の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん専門学校には行くつもりです。
建築士は大卒だから給料が多いとかはないんですか?

お礼日時:2016/12/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!