プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今高校生で将来は建築士になりたいと思っています。
やはり建築を学ぶならアメリカの大学かなと思っているのですが(アイビーリーグなど)
アメリカの大学、大学院卒業後、就職は難しいと聞きます。建築界でも外国人が就職するのは難しいですか?
また、建築学科を申し込むなら数学の成績が高くならなくてはいけないと思います。アメリカの高校では日本人は数学をとりやすいと聞きますが、実際、建築学部を受けるのにおいて必要な数学のレベルはどれくらい高いのですか?
また、アメリカの大学を出願する際に課外活動が重視されることは知っていますが、建築学部に申し込むにはどのような課外活動が望ましいのでしょうか?
また、私はもともとSDGsなのに興味があったのでそちらの方で課外活動をしようと思っていたのですがやはり建築関係の課外活動の方が評価されやすいのでしょうか?
最後に、アメリカの大学に入るなら返済不要の奨学金が欲しいです。外国人がトップの建築学部に入るのにどれくらいのレベルだと奨学金が頂けるのでしょうか?

長くなってすみません。答えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

建築ではなく土木系の元大学教員です。

正確なことは知りませんので,参考まで。
 まず,例えば世界ランキングで東大よりも上位に位置する大学学部の1年生が虚数単位(マイナス1のルート)を知らない学生もいます。入学するのに日本のような筆記試験が無いことも原因の一つです。さぁ,入学するために何が大事かは,米国の大学入学についてのいろんな記事をご覧ください。共通テストはありますが,それは日本のそれより簡単だと想像しています。
 ひとつ心配なのは,建築に関する学科なり組織が,日本では工学部にあるのが一般的ですが,米国では Arts and Humanity 等の学部のような組織にあるのが一般的です。何が違うか。日本でいわゆるたてもの(建物)を設計(いわゆるデザインの意匠と力学的な設計を含む)するのも建設するのも建築家および建築技術者です。一方,橋やトンネルなどの社会基盤を設計・建設するのは土木技術者です。そして建築家は社会基盤を設計したりしませんし,土木家はたてものの設計はしません。逆に言うと,建築の仕事をする人も(全員じゃないとしても,少なくとも大学では)構造力学や流体力学や環境学といった勉強もしないといけません。これに対し,米国でたてものを設計建設するのは土木技術者です。英語で呼ぶところの civil engineer です。ということは,米国の大学の建築学でカバーしているのは,日本の建築学科の中の意匠部門・芸術的な部門が主になっています。いわゆる「デザイン」です。だから Arts and Humanity といった学部等に配置されている。ということは,多分(想像です,僕は土木系でしか留学したことがないので)米国の建築の学部では力学も数学も使わないのではないでしょうか。それだけ(意匠等)を勉強したいなら構いませんが。
 多分,他のご回答者がもっと正確なことを書いてくださると思いますので,それを参考にしてください。
    • 0

なぜ日本の学校ではいけないんです?

• 0
この回答へのお礼

日本の学校も考えていますが、アメリカの大学の場合ということです