プロが教えるわが家の防犯対策術!

「東京都区内発着⇔広島」の往復乗車券の復路での質問です。
広島から新横浜駅までののぞみを下車したのち

→横浜線に乗換えて菊名駅にて下車し
→東急東横線に乗り換え、武蔵小杉で下車
→JR南武線に乗換え、武蔵中原で下車 (泊)
→翌日、武蔵中原で乗車し日暮里駅にて帰着

の予定ですが、JR南武線 武蔵小杉―武蔵中原の区間の扱いがわかりません。
後戻りとなりますか?
該当区間のみ乗車券を購入する場合、どう購入すれば
持っている東京都区内乗車券を日暮里まで有効に使えるか教えてください。

A 回答 (3件)

>JR南武線 武蔵小杉―武蔵中原の区間の扱いがわかりません。


後戻りとなりますか?

後戻りでなく、券面経路の区間外です。
新横浜で途中下車した場合、対応する在来線は、東海道本線(横須賀線含む)の横浜⇒東京23区内です。(別途、新横浜⇒横浜間の運賃要)

>持っている東京都区内乗車券を日暮里まで有効に使えるか教えてください。

新横浜⇒菊名、東横線の菊名⇒武蔵小杉 武蔵小杉⇒武蔵中原、武蔵中原⇒武蔵小杉の運賃を別途払って下さい。
武蔵小杉⇒日暮里間は、広島市内⇒東京都内の乗車券乗り残し分として利用できます。(途中下車不可)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-grouさま、お礼が遅くなりすみません。

わかりやすい説明ありがとうございます!
購入すべき切符も列記していただき感謝します。
アドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2021/12/07 07:09

区間外となる菊名-武蔵小杉-武蔵中原間、武蔵中原-川崎又は武蔵小杉間間を別に購入することになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます!

南武線は区間外なのですね。
当初、東神奈川駅で乗り換える予定でしたが
武蔵中原在住の知人から、時間がかかるので
東横線で武蔵小杉まで、武蔵小杉から南武線乗換えて
武蔵中原へ来たらと言われ、
どこで別途切符を購入すればいいのか混乱しました。

助かりました。お礼申し上げます

お礼日時:2021/12/06 13:46

>「東京都区内発着⇔広島」の往復乗車券の復路…



これは経路が指定されます。
だまって買ったら「東海道新幹線経由」と表記されるはずで、その場合でも「東海道線」 (京浜東北線・横須賀線も戸籍は東海道線) に乗ることは可能です。

>→横浜線に乗換えて菊名駅にて下車…

前段が抜けていますが、新横浜で横浜線に乗り換えるのですか。
それならそのまま東神奈川で東海道線で都内方面へ向かう以外の選択肢はありません。

切符の有効期間内である限り、多摩川を渡る前に途中で一泊することは可能です。

東横線は言うに及ばず、南武線は経路外ですので別に切符を買わなければ乗れません。

>→東急東横線に乗り換え、武蔵小杉で下車…
>→JR南武線に乗換え、武蔵中原で下車…

別に切符が必要です。

>→翌日、武蔵中原で乗車し日暮里駅にて帰着…

これも、武蔵中原-武蔵小杉間または武蔵中原-川崎間は別に切符が必要です。

俗に言う「大回り乗車」
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
や「都区内を通過する場合の特例」(これでも南武線や横浜線は範囲外だが)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
と勘違いされているのでありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
質問慣れしておらず、言葉が足りなくてすみません。
もちろん東急東横線は、切符を購入する予定でしたが
鉄道路線に不慣れで南武線の位置づけが不明瞭でした。
南武線は経路外、考えてみればそうでした…

当初、東神奈川駅で乗り換える予定でしたが
武蔵中原在住の知人から、
時間がかかるので東横線で武蔵小杉まで
武蔵小杉から南武線乗換えでの武蔵中原へと提案されました。

●菊名で下車し、武蔵中原までの切符(東急東横線/JR南武線)
●武蔵中原~武蔵小杉までの切符(JR南武線)

を購入し、武蔵小杉より復路の乗車券扱いで日暮里まで向かいます。
大回り乗車と、都区内通過の特例も
具体的なURLを挙げていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A