アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本女子大学(文学部史学科)と法政大学(経営学部経営戦略学科)のどちらに進学するべきか迷っています。
学部はそれぞれジャンルが全く異なっている上に両方とも興味があるため決め手に欠けています。
私はMARCHに一応入っている法政の方が就職活動の時有利なのかと思っていましたし、塾の先生方もみんな法政の方をオススメしてくるのですが、父の会社などの社会人の方はみんな日本女子の方が就職には有利と言っているそうです。
私は世間体を前提に決めたいのですが、この場合どちらの方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。

このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と「家庭を作る」ということも含んでいると思ってください。
そして、長く勤めるのは男性であることが多いのも事実で、そうなると女性は多く採用をしていく必要が出てきます。
女性の場合(最近は男性もですが)、就職後、管理職等へ昇進していくキャリアの道と、職場に留まって事務を行っていく道に分かれます。前者は転勤や残業などが当然となりますし、後者は家庭生活等への配慮がされます。
で、日本女子大の学生には、後者の期待が大きいことになって、「だから」就職に有利なんです。前者の道は、男女混在での就職競争となりますが、後者は表面ではっきり言う企業はいまは無いとしても、女性の中からの競争となります。どちらが就職しやすいかは、分かりますよね。

塾の先生は、基本的に「社会」を知らずに、単純に大学のレベルや就職実績で勧められているのだと思います。
もちろん、大学で、就職後のキャリアが決まるわけではないので、日本女子大の先輩にも活躍している企業人がいます。

あとは、男女での競争を望むか、女性としての将来を目指すかで決めればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました!やはり塾の先生方の意見をただ聞くばかりでなく、もうちょっと広い視野で考えて見ます。

お礼日時:2010/02/14 00:12

30代外資系金融出身者です。


どっちもどっちというのが率直なところですが、
ブランドイメージとしては日本女子大に分があります。

法政の女子大生は法政の平凡な男子グループとおもに
知り合いができますが、
日本女子大は、慶応、早稲田、東大との交流が盛んです。

日本女子大というとどうしてもよいお嫁さん候補という
位置づけが強いです。

それに抗いたいなら、No6さんのおっしゃるように、
法政大学でもまれるのも一計です。

就職や出世はどっちもどっちです。
いまどき文系大学卒で就職に差がでてくるのは慶応、東大、
一橋といった難関大学くらいです。

ちなみに我々外資系金融に就職できるのはそのくらいの
レベルまでです。
MARCH以下だと採用ルートも別ですし、同僚にいる
のはごくわずかです。もちろん就職後は実力がものをいいます。
公務員も然り。1種1次試験通過しても2次で通過できるのは
そういった大学が主です。MARCH以下だと難関の1次通過しても
2次の省庁訪問面接で落とされる人もいるくらいです。

日本女子大の就職状況
http://www.jwu.ac.jp/unv/career/employment/three …
残念ながらキャリアらしき人は過去3年間ゼロに等しいです。
ほとんどが市区役所どまりです。

法政大学経営学部の就職状況
http://www.hosei.ac.jp/keiei/shushoku/shushokusa …
若干名省庁勤務している人がいそうです。
II種の可能性もあります。キャリアかどうかわかりません。
全学部でI種は0~5人程度でしょう。

大学規模が日本女子大より大きいので法政と日本女子大の
キャリアを比較すると法政のほうが多少有利になります。

これからだと就職はやはりどっこいどっこいでしょうね。

あとは、好き嫌いやどちらのキャンパスで過ごしたいかです。
目白のビルも夜景がきれいですが、ボアソナードも然り。
両方とも生田と八王子に行っちゃうとゲンナリするでしょう。
法政(八王子)は教室移動が大変です。
その点、生田のほうがまだましでしょうか。

とにかく決め手に欠くので充実したキャンパスライフを得られる
大学にしましょう。名声や就職は考えるだけ無駄なようです。

どちらに行っても、就職は大変なのでどう過ごすかが
肝心かと思います。
    • good
    • 2

法政の経営ですよね。

良いと思いますよ。
津田なら大いに悩むか選択しても良いでしょうが、今のキャリアからすれば法政のほうが上です。
塾のチューターや高校の教師などはよく知ってますが、今の法政のキャリアセンターの機能、OB、OG数からしても法政の環境が整っているから推薦するのでは?先日の日経新聞のランキング調査で明治、法政のこういった側面は高校の教師からも評価されていますし。
結婚を前提とした学歴とするなら団塊の世代が言う日本女子に行けばいいし、キャリア磨くなら法政に行けばいいです。
私なら団塊世代の言うことは当てにしませんが・・・・
    • good
    • 4

団塊の世代です。


日本女子大→才媛の学校というイメージ。
法政大学→どこにでもいる高校生が普通に入る大学というイメージ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イメージがしやすく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 19:55

http://images.jwu.ac.jp/up_images/files/unv/care …
日本女子大の文学部で一番多い就職先が「金融」です。
http://lab.twcu.ac.jp/mathematics/job2.html
参考までに東京女子大。
たぶん、受験では日本女子大とどっこいどっこい、グループ分けでは一緒。そして就職先も「金融」一番で一緒。日本女子大が具体名を出していないので、参考になる。
http://www.hosei.ac.jp/keiei/shushoku/shushokusa …
法政の具体的企業名。業界分けがないが。

ということで、No3の方の数値的証明です。
日本女子大なら、しっかりしたお嬢さんでしょう。
というのが、採用する企業のおじさんの認識なんじゃないかな。
法政が悪いという意味でなく、No3の方が指摘しているような、企業側の考えがあります。
今はどうだか知らないが、昔は大手商社に入ると、助手の女性が二人つくそうだ。一人は仕事を教えて、一人は嫁候補だそうだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

企業側の考えもわかりとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 19:54

どちらも世間体的には大差ないですね。

長年の先輩方が築いた実績があり、それをベースに就活できるのですから。もちろん各校各学科毎に得意不得意分野・企業があるでしょうから、その辺での差異はあると思いますが。ですから、それぞれの学校を出て、何になろうとするのかで、進学先も変えることになるのではないでしょうか?ただのお茶汲みでは入学する意味がないでしょうから。
あと余計な事ですが、結婚するなら東女、津田塾、本女、お茶大、なんていう世間体は、まだ根強いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は働いたとしても最終的には主婦になりたいので女子大の方がいいのかもしれません・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 00:10

2~30年前は日本女子大が上だったけど、10年ほど前からは法政の方がいいらしい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり時代によって変わるんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A