アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。受験生の者です。

皆さんだったら
法政大学法学部政治学科
日本女子大学文学部史学科
に合格したらどっちに進学しますか?

先日の合格発表で日本女子大学文学部史学科に無事に合格していました。
法政(全学部統一)の法学部政治学科の合格発表が15日の午前なんですが、日本女子は入学金を15日までに支払わなければならないのです。
そこで今のうちから15日の発表で法政に受かってたら法政と日本女子のどちらを選ぶか考えとかなければならないのですが、どうしても決めることができないんです。
法政と日女、どちらが自分の将来を考えたときに良いのか、情けないことに決められなくて困ってます。

最終的には自分で決めますが、助言を頂きたくて質問を投稿させてもらいました。

ちなみに第1志望は明治で、他にも中央や成蹊の入試も残っています。
もし明治か中央に受かることができれば、法政と日女は蹴ることに決めています。
成蹊だったら悩みますが。

どなたかご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本女子大学文学部史学科合格おめでとうございます。


私の娘も今年、本女文学部史学科を受験しましたが不合格でした。
今年は受験者数もかなり増えたようですね。
センターで480点で一般でも予備校模試AorB判定だったので、両方で落ちましたからちょっとビックリです。
絶対合格圏だと思っていたのですがね・・・

娘は法政も法・国際政治を受けてます。
あなたと受験した大学が似てますね。
娘も受験までは法政と本女では迷うようなこと言ってました。
でも本女を受験して初めて学内に入り学内の雰囲気やスタッフの気遣いに心象を良くしたようです。
こういったことも4年間過すわけですから大事なことだと思います。

私たち親世代ではg-marchより本女・津田塾でしたね。偏差値も就職も上だと思ってました。
今また就職難の時代で女子大が近年クローズUPされてますね。
女子大ならではのしっかりしたサポートで就職は十分期待できると思いますよ。

また成蹊はmarch、本女とは比較にならないと思います。近年人気が上がっているようですが・・・。
世間の評価はやはりmarchと日東駒專の間でしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
結局、今日の発表で法政は落ちてたのですが、明治の情コミに受かっていたので日女を蹴ることにしました。

娘さんの入試がうまくいくといいですね。

お礼日時:2012/02/15 15:22

 大学選択より、学部選択が異なりますので比較のしようもなく回答は難しいですね。



 法律か歴史か、より学びたい方を選んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちも興味があるので決め手にはかけるんですよね。
でもよく考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 17:53

一般論ですけどね。


先の事を考えたら「文学部より法学部」ですかねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一般的には法学部の方が勉強する価値がありますよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています