プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東から関西学院大学に進学するのはどう思いますか?
MARCHの方がいいですか?

私の周りの友達や家族は、関西学院大学がMARCHレベルだと言うことを知らなくて、日大レベルたと思ってます、、

関東で就職するなら関西学院大学はMARCHより下の評価をされたりしますか?

A 回答 (5件)

結果論で言えば、


同志社関学の就職はマーチよりも上です。
早慶上理レベルも地元であれば同志社関学へ行くしかないからです。
    • good
    • 5

はい。

そうです。
ちなみ、関西人で、大学は慶應に行きました。

関西ではまず国立医学部、次いで、京大阪大神戸大の国立を目指します。どうしても理系が多くなる。
友人の8割は関西な大学に行きました。
国立信仰があるので、広島大や、一橋、名古屋大学などの他地方の有名大学に進む人も結構います。

次いで滑り止めとして、関関同立。イチ大や繊維大もこのへんになります。女子などは初めから、関関同立でいいや、って子も多いです。
関東で言うとMARCHみたいな位置付けですね。

ただし、就職機会としては、やはり東京が多く、この辺りを出ても東京に就職することが多い。特に文系は。
知名度もですけど単純に就活で何度も東京と往復するのがしんどいです。

単純に知名度あるほうが強いから、就職も強いです(たとえば、スタバ、と言われて、とりあえず知ってるからいいんじゃない?ってなりますよね。それがいいとか悪いとかじゃなく、あーなんか知ってるよー、って安心感がある)。
就活でも、優良なBtoB企業でも人材集めにはいつも苦労してます。知名度のあるBtoC企業(外資とかマスコミとか大手メーカー)に学生が群がるじゃないですか。

知ってる=親しみがある、なので。
めちゃくちゃ優秀なら別だけど、めちゃくちゃ優秀な人ならそもそも大学なんか行かなくていいと思いますし。
ブランド使うというか、まー同じことですよ。

あと、誰も言わないけど地域格差あります。
単純に同職種で東京では、鹿児島や高知の2倍近い給与になります。
また、他の都市よりも20-30%も高い。だからみんな東京行くんですけどね。
確かに家賃は高いけど、例えばアイフォンや車を買うのに東京でも田舎でも同じ値段、むしろ東京の方が店が多く安かったりしますよね。
税金も東京だけ高いとかもありえないし。
だから地方は過疎になるし東京は人口が増えるのですよ。

神戸が大好きとか、関学が大好きとか、関学で◯したいと言う明確な目的があるなら、関学でいいと思う。
医学部なんかはそうですよね。
医師免許という強い資格があるから東京からでも、田舎の医学部にたくさん行きますよね。
卒業後も好条件で東京で働けますし。
しかし、普通の場合では自宅が東京圏なら、そのメリットを生かさないのは勿体無いと思いますよ。

僕は東京でも働いてましたし、いまは地元関西のことは好きです。
しかし大学としては差がついて来てるなって感じるし、関西に限らず地方はやっぱり地盤沈下してると感じますよ。
老人が増えてて、医療費とか税金は莫大になってくので、新しい施設とか若い人向けのサポートが薄くなってるし。
これは個人でどうこうできる物でもない。
名古屋や福岡は勢いあるとか聞きますけど、地方は全体的に見るとオワコンです。

僕のような地元が関西で、家族もいて、ある程度納得してる人はアリと思うのですけど。
質問に答えるなら、関西の大学を出て、他の地方行くのは損です。それはMARCHもそうなんですけど、早慶MARCHの人が、東京圏外に出ることないし、出なくても
生活できちゃうんですよね。
    • good
    • 0

近年は関西の塾でも同志社を除く関関立はMARCHよりやや下(現実として受かりやすい)と考えられています。

主な理由は「受験機会の圧倒的な多さ」でしょう。ボーダー近くまで持ち込んでいれば、何度も受けていれば拾われる可能性は自ずと上がります。収まってきたものの定員厳格化の影響(難化)も、西より東のほうが顕著だったようですし。

就職市場にもその評判が回るのはまだ先でしょうが、関東の受験生が4年後に戻る前提でわざわざ関西に出向くことにメリットがあるようには思いません。

何でも揃う関東の受験生にとって、わざわざ受けに行く価値のある地方の大学は京都大学だけ、とは近年良く言われることです。

ただしメリットのためだけに進学するわけでもないでしょうけど。
    • good
    • 0

わざわざそこに行かないと学べない何かがあるなら行けばいいと思いますよ。


ただそうでもないなら関東育ちでわざわざ知り合いもいない所に行く意味がちょっとわかりません。
MARCHに入れるならそっちの方がいろいろ良いと思います
    • good
    • 1

キリスト系ですから


みなさん清らかな聖人です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています