アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師を目指して教育学専攻に合格しました。
帝京大学か龍谷大学かで迷ってます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

帝京大学は、Fランク代表です。

教師になれても、大学名がマイナスになります。龍谷にしましょう。
    • good
    • 0

はっきり言って帝京大学は底辺の私大ですよ…。


龍谷大学は日東駒専クラスの大学でしょう。
龍谷大学を帝京大学と比べる事自体、龍谷大学に失礼だと思いますよ。
率直に言って、龍谷大学を断固勧めます。
    • good
    • 0

龍谷大学は関西や西日本ではまぁまぁの大学です。

まじめな人が多く、教員を目指す人も多いです。ただ、関東以北では無名大学です。教員試験は大学名は問われませんが、若干不利に働くのでは。
かといって、帝京大が有利に働くとは到底思えません。自分の子なら帝京に行くくらいなら浪人しなさいと言います。
    • good
    • 0

現高3で、明治大学に進むものです。


関東に住んでいますが、多少関西の大学も調べたので少々。
関西では『関関同立』という、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、というのが関東で言うとMARCHなどのように使われていますが、その1ランク下、というのが『龍谷大学』だと思います。
関東で言えば日大~駒沢あたりのランク&知名度ではないでしょうか?
けれども帝京はスポーツでは有名でしょうが、正直学問のランクはというと・・・。日大や専修などの『日東駒専』よりも下ですよね??
私も1時教師を目指していたとき、先生から言われたのは『日大以下だと教師になるのは厳しい』とのことでした。日大ならOB・OGが多いので(規模が規模ですし)教師になった人もたくさんいるし・・・とのことを言われました。日大の附属も多いですしね。
なので帝京よりは龍谷をおすすめしますが、龍谷が関東ではあまり浸透していないので関東での教職は難しいかもしれませんね・・・。
いっそのこと、浪人してMARCHランクなど狙ってみるのも手かもしれませんよ。
    • good
    • 0

私なら龍谷大学へ進学したいですね. 関西では有名ですし.

    • good
    • 0

教師ですか。


帝京の付属の学校に就職の道があれば、帝京もありかと思いますが、そうでなければ、帝京から教師はむずかしいのではないでしょうか。
間違っていたらすみません。
    • good
    • 0

龍谷です。


大学の格からいって比較になりません。
知り合いが帝京大経済にいましたが沿線の私鉄で他大学に見下されて
肩身が狭いと嘆いていました。帝京出身で社会的に活躍している二人
の男女を知っています。人格的にも素晴らしいです。でも、学歴とし
ては今ひとつ物足りない感じですね。帝京の近くには中央、明星・・
その辺をどう考えるかです。龍谷は京都の中では中堅私大。立ちゃん
ほどではありませんが、駒沢的なそれなりの評価を受けていると思い
ます。
    • good
    • 0

どこで就職しようと思っているかで大きく違うと思います。



例えば、龍谷だと関西、帝京だと関東ですから、あなたが仮に東北地方の人だったら、龍谷大は東北では全く無名大学ですから、帝京にした方がいいでしょう。

逆にあなたが中国地方の人だったら、帝京よりは龍谷の方が有名だと思いますから、龍谷にすればいいとおもいます。

ただ、関西の人で関東に骨を埋める覚悟があるなら帝京に、逆に関東の人で関西に骨を埋める覚悟があるのなら龍谷にした方がいいと思います。

結局、関東以北に就職するか、関西以南に就職するかで決めればいいと思います。

でも名古屋周辺だと難しい選択ですね。その場合はコイントスとかあみだくじで決めるとかでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!