プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上智大学文学部フランス文学科に一浪して進学したのですが、学歴コンプと早慶と上智の就職の差について考えているうちに、仮面浪人して二浪早慶の方がいいのでは、、?と考えるようになりました。
将来の就職において一浪上智と二浪早慶ではどちらの方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 元々は経済系を志望していたので(上智も経済滑りました)、二浪での志望は慶応経済や早稲田商を考えています。上智の仏文程度の雑魚と早慶上位学部の差よりもやはり浪数の差の方が大きく響くのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/30 20:48

A 回答 (4件)

推薦現役でホイホイ合格できる今の全ての私大に、二浪してまで進む意味はよほどの事情でもない限りはありません。



私大受験は科目数が少なすぎ深みにも欠けるので、そればかりを何年もやるのは停滞、あるいは後退です。頭を鍛えません。一浪上智での学びを大切にして精進してください。
    • good
    • 0

専攻はどうなの?


といっても一年生じゃぁそれも判らないか。
まぁこんなことやってられるかぁぁぁぁぁっ!という専攻なら、受けないとは思うんで、その専攻が良いならそのまんま卒業した方が良いのではと。

で、私個人の考え方ですが、
高二のあなたと高三のあなたなら、前者の方が学力が低そうですよね。たぶん。普通は。
でも、前者の方が学力が低いといっても、同一人物なのだから、当然就職先は同じなわけです。
同様に、19歳のあなたと20歳のあなたとなら、普通にやれば後者の方が学力が高くてもおかしくないのだけれど、順当に行ったらここに受かりますよ、というところに受かったところで、そのまんま同一人物の枠からはみ出さないので、評価は上がらないと思います。年喰う分だけ評価が下がる。
ところが、一浪上智仏語が、二浪東大文1なら、これは評価が変わるかもしれない。普通にやったんじゃ受からない、一浪上智仏語の人と二浪東大文一の人は、別人と言って良いかもしれない、と。
つまり、年喰った分評価が下がってもおつりが来るようなところは、普通受からないところ、となりそうなのです。
当然、フルタイム浪人でも高い確率で失敗するし、仮面浪人や半年の勉強ならまず無理と。
どうでしょうか?
早慶も上智も、目くそ鼻くそのような気もしますし。
    • good
    • 0

ありものがたりさんの言う通りです。


1浪上智の方がいいです。
    • good
    • 2

早慶と上智の差より、一浪と二浪の差のほうがずっと大きいでしょ。


在学中の研究内容や教授のコネが影響する理系と違って、
文学部なら、無駄齢のデメリットは絶対的かと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!