プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方国立よりMARCHの方が就職強いってほんとですか?
国立って早慶より頭良くて強いと聞いたのですが、、嘘なのかな、

A 回答 (7件)

地方国立大いわゆる駅弁大ですね。


文系なら入試難易度、大学の授業のレベル、一流企業への就職などMARCHには及びません。司法試験、公認会計士試験など難関試験の合格者数でも駅弁はかないません。ただし理工系はMARCHとほぼ互角でしょうね。
    • good
    • 4

国立って、言ってもピンキリでしょう。


例えば、東大、京大から始まって、琉球大学まで。

なので、ざっくりといえば、下位の地方の国立よりはMARCHの方が上ですし、就職にも強いのはある意味当然ですね。
    • good
    • 6

就職は私立は強いです。


学生の世話をする専門部があるからね

国立は
3年になると工農理系は研究室へ
教授が県庁共同実験やら学会用の大量にお仕事を頼んで来ます
週に2回もレポートだしてたら、家で勉強し続け
面接や説明会が有る日も忘れてしまいます。
作戦なのか、大学院に推薦させる餌を撒き始めます。
大学院へ進められる能力を育ててるだけで

就活なんて面倒を見てない。学び優先
就職したいと言い出した時は、4年の夏ごろ
慌てて、教授の推薦で何処か入り込むか
それでも、大学院に進学しなさいと言うよ


就職したい人は自分で探す
    • good
    • 0

ちなみに添付画像の資料は、


「人数」ではなく
「率」ですので、
人数にすれば、全ての旧帝の総合計よりもMARCHのほうが圧倒的に多いです。
    • good
    • 0

MARCHKKDRの就職は地帝レベルですが・・・

「地方国立よりMARCHの方が就職強いって」の回答画像3
    • good
    • 1

地方国立とMARCHでは、大学の規模も学生数も全然違うし、そもそも学生の就職に対する志向が全然違うんだから、比べること自体がナンセンスです。


地方国立の就職は、地元の地方公務員とか地元の有力企業とかの就職に強いです。そもそも地方国立大を選ぶ人は、最初から地元での就職を考えている人の割合が高いんです。
東京に本社がある企業なら地の利でMARCHのほうが強いでしょうけど、極端な話、トヨタ系列の大手なら東海圏の国立大のほうが有利だし。
あと、MARCHなどの私立大は、そもそも親が経営者だったりして、就職もそのコネで行けたり、ゆくゆくは親の跡を継ぐ、みたいな学生が地方国立大よりも多いですし。
学生の属性も、学生がどこを目指すかが違うんだから、比べても意味ないですよ。
    • good
    • 3

強いという根拠資料は無いと思います。


そもそも学生数が桁違いに違います。
比較のしようがありません。
さらに、地方国立もピンキリです。
器(大学)の良否より、中身(学生)のレベルで就職は決まります。
就職は、在学中にどれだけ勉強したかが問われるだけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A