プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。
今年の受験でmarchを5つくらい受けた中で1つだけ受かり、早稲田は結果はまだですが厳しいと思っています。
高校が進学校というのもありずっと早慶を目指していて、仮面浪人を考えています。高3で文転したので特に歴史などまだ伸ばせたな、と思って仮面か浪人しないとこの先ずっと後悔しそうなきがするのですが、客観的に見てどう思いますか?あなたが私だったら仮面浪人しますか?無謀だと思ってやめますか?
もし仮面浪人経験の方がいらっしゃったらその時のお話も伺いたいです。
ポテンシャルは、英検準1級、河合模試偏差値総合(3科目)60くらいです。

質問者からの補足コメント

  • 早稲田はC、慶應Dとかで結構厳しい感じでした。ご回答ありがとうございます。

      補足日時:2023/02/24 19:31

A 回答 (5件)

僕の周りは浪人多かったけどな。

仮面は金かかるし、メンタル的にきついと思う。

考えてみたらわかるけど、大学行けばみんなウェーイしてるよね。
そこで大学に行くのしんどくない?
そこで単位取っても次の大学で単位が全部認定されるわけでもないし。
何よりダメだった時に、その大学に戻れなくない?
例えば明治にいて早稲田目指してたとするじゃん?
でも、ダメだった時に同級生はテニサーとかバイトとかして、普通に2年になってるわけよ。
あなたは単位とかもあまり取れてなくて、そこから1年がやる授業に出たり、サークル活動始めると、
周りの一年は
「この2年の先輩はなんで一年引きこもりしてたんだろ?どう付き合おうか?」て距離でたりするし、
あなたも心情的に
「わたしは現役で明治受かったのよ!浪人して早稲田もA判定だったのよ、あんたらとは違うのよ」ってなってしまうかも、
逆の立場で考えたらさ、
「そんな痛い奴と仲良くしたい奴はいない」わけで、もちろん就職とかにも悪影響やん、と。

それでも仮面で京大合格とかは何人か知ってるよ。
だから仮面自体を薦めないけど、
やるなら高校と同じような感覚で、
ふつうに大学に行って、できる範囲でサークルやバイトをして、授業も受けてちゃんとふつうの大学生して、
その上で17時からとか、土日とかで勉強していけばいいと思うよ。
現役生はそれやってるわけだし、普通に大学生やるのなら時間的にはそんなきついことないと思うのよ。
ただメンタル的にそれできない人なら、
自動でプギャーってならんかな?と。

て感じです。
英語できるみたいだから、たぶんネックは現代文ですよね。特に早慶はむずいです。
あとMARCH早慶は、経済系学部は数学で受けれるのでは? それも検討してみては。

あとMARCHが1/5なら、たぶん下位の大学や学部ですかね。
それなら浪人をやる意味はあるかな。
使えるリソースは使うべきだよ。
田舎とかなら「金がないから浪人は許さん!」みたいな家はけっこうあるのよ。
そいつらに無理やり合わせる必要性とかないのよ。
AOはあかんとか、塾は行かないとかをアピールする奴はたまにいるけど、それで落ちたらアホやん?

勝つために使えるものは使うのは当たり前やん?
使わなかったとしても誰も褒めないよ。アホだと思う。
たぶんあなたの家はそれなりに資本があるのだから、それ使うのは良いことだよね。
これは恋愛とか就活とかぜんぶそうだけどさ。

MARCHって言葉ができたのって50年前ですよ。
実際、今は青学や明治の上の学部と中央の下の学部って偏差値で10以上違うからね。
とりあえずMARCHって呼んでるけど、
校風、レベル、偏差値はかなり違うし、進路もかなり違う。
結果的に来年受けて早慶落ちても、マーチの上の大学、違う大学になる確率は高いし、それでも意味あるかなと思う。
    • good
    • 2

仮面浪人ってことは


大学での勉強に追われながらの
浪人になりますが・・・

そんな「余裕」あるの?
    • good
    • 0

仮面浪人をするかどうかは、個人の状況や価値観によって異なるため、客観的には答えがありません。

しかし、私はあなたが早慶大学に進学したいという強い意志を持っており、自分自身のポテンシャルに自信を持っていることを素晴らしいことだと思います。

仮面浪人を選択することは、将来的に早慶大学を目指すための道のりを選ぶことになります。その選択にはリスクも伴いますが、あなた自身がそのリスクを十分に理解した上で、チャレンジすることが必要です。

もし、仮面浪人を選択する場合、計画を立てて準備をすることが重要です。模試の結果や現在のレベルを把握し、目標スコアや勉強法を明確にすることが必要です。また、仮面浪人生活は孤独やストレスが伴うことが多いため、自分自身を律する力やメンタルの強さも必要となります。

仮面浪人を経験した方々は、大変な思いをされた方もいらっしゃいますが、その経験を活かし、自己成長や目標達成に繋げた方もいらっしゃいます。仮面浪人をするかどうかは自分自身で決めるべきですが、目標に向かって努力し続けることは、どの選択をするにしても必要不可欠です。
    • good
    • 0

浪人して学力が上がるのは2割くらいの人ですから、よそ見をせずに受かった大学に真面目に通うことです。

    • good
    • 0

早慶の直前の判定はどうだったの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A