アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路のことで迷っています。私は指定校推薦で大学に進学使用と考えているのですが、早稲田大学人間科学部、上智大学理工学部情報理工系、国際基督教大学アーツサイエンス学科の三校で迷っています。自分は理系で主にやりたいことは、経営工学、都市環境なとで、将来は交通系などに就職できたら良いなと考えております。この場合3校の内どこが一番オススメでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 誤字 大学使用→大学進学

A 回答 (3件)

学校の先生に相談するのが一番では?

進路のことなら一番詳しいですよきっと。
    • 0

私もその将来像かつその三者択一なら「消去法でICU」だろうと思います。

• 0

全部却下では。

交通系で何がしたいんでしょうか。
バスの運転士がやりたいのと、道路を作りたい、都市設計をしたいのと、ロジスティクス系統のことをしたいのと、で進路が変わるでしょう。そこから逆算しないと。
学部卒だと、専門家としては見て貰えないでしょうから、交通系に就職したとしても、交通とは直接関係ない業務に回されるかもしれません。
理系の修士卒で、その道で就職するのであれば、当然そういう進路を取らなければなりません。
推薦入試という人参がぶら下がって居ようが居まいが関係ないのです。
まず推薦ありきではありません、まず進路ありきです。
自分の進路の推薦が来てないなら、推薦は来なかった、のです。
3つの中でかろうじて可能性を残すのが、ICUかな、という気はしますが、その手の教員が居るのか、どれだけ居るのか、という辺りをまず確かめなければなりません。
言い始めればどこでもそうですが、そこに入学したところで、その手の教員に師事することができるのか、という問題も残ります。
工学部経営工学科、とか、工学部土木課、であれば、その手の基礎教育は受けられ、隣接分野の教員になら師事できるでしょうが、理学部、だとか、工学部、だとか、何とかアーツ、だとか、括りが広すぎるところは、将来自分がどこに回されるのかも確定できないことになります。
もし、学力的に弱みがあれば、特に英語等の高校の延長科目があり、専門科目が少ない1、2年生の時の成績に響きかねず、希望分野に人が殺到したときに、成績でそこに行けない可能性が出てきます。
しかも、外れたときの行き先が、括りが広ければ広いほど、見当が付かなくなるでしょう。
あそこもダメ、ここもダメ、で遺伝子の研究室に回された、とか。
ICU、リベラルアーツは、こういうことがしたいんだが、という人の行き先では無いと思います。
それは、物理学がやりたいのに理学部で一括募集しているような所も同様かもしれません。
勿論、自分の学力に自信がある人ならこの限りではありませんが。
    • 0