プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問をさせていただきます。
早稲田大学基幹理工学部1年生で利用する教科書を教えていただけないでしょうか。
特にCプログラミングと電気磁気学でどのような教科書を使うのかを教えていただけると助かります。
将来、情報系に進みたいと考えています。
よろしくお願いいたしまし。

A 回答 (4件)

「どんな感じの本を教科書として使うのか」と言った事であれば、例えば電気磁気学であればそのような書名の本を書店で探して少し目を通してみたらいいのではと思います。

もちろんその本そのものが教科書にはなっていないかもしれませんが、内容に大差はない(理系科目なら特に)はずだと思うので。
    • 0

「大学には教科書はない」と言う回答がありましたが、基本的には大学の講義にも教科書があります。

中には教科書を使わない科目があるかもしれませんが、それは例外と考えた方がいいでしょう。ただし高校までのように学校の教科書として特別に作られた本ではなくて、一般の書店(と言っても紀伊國屋クラスの大きな書店でないと置いてない場合が多いと思います)で販売されている普通の本を教科書として使う場合が一般的なようですが、科目によっては担当の先生が特別に作った本を使う場合もあります。

ちなみに私は早稲田ではありませんが、私の時は講義が始まる前に開かれるガイダンスで開講科目の内容や担当の先生、そして教科書として使う本が書かれた冊子を配布されました。恐らくどの大学でもそう言ったガイダンスの時に教科書が発表されるはずだと思いますが、事前に知りたいのであれば大学に問い合わせるしかないでしょう。ただしこの時期(11月)だと場合によっては担当の先生が決まっていない(∴教科書も決まっていない)と言う可能性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。
担当の先生が決まっていないと、教科書も決まっていないかもしれませんね。

小学校と違って大学では「教科書」といものは存在しません。

• 0
この回答へのお礼

早稲田大学のHPには今年の新入生向けに「新入生の必修教科書と理工生に必要な教材の販売会を行います」という案内があるので、教科書自体はあると思われます。

多くの大学では出版部門を持っていて、その大学の教授や準教授たちが(箔をつける意味もあって)教科書にも使える本を出しています。

それを見ることですね。
早稲田大学でも出版部があって、自然科学の中からそれらしきものを探してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
できれば具体的な教科書名や著者名がわかるとありがたいのですが。