アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治と法政は東京では天と地の差ですが、同志社大学と関西大学は関西ではどのくらいの地位の差ですか?

A 回答 (6件)

同志社は関西では抜けてますが、


近大、関大はいい意味で、それを自覚してるのでそこでは勝負してないし、評判良いですよ。

気の良いにいちゃんねえちゃんで、意外と頭も良いおしゃれな子。
みたいな感じです。
あと意外と教員公務員は強いです。人数も多いので割と関西経済を担ってますね。

阪大は賢いですが、賢いを隠そうとしないので、関西や大阪ではあまり人気ないです。オタクっぽいイメージです。
だから大阪の子も、わりと選べる人は京大行きたがります。
阪大行きたいってのは変わってるな、と言うか、へーみたいな扱いですね。いけばそれはそれで楽しいかもなんですけど(イメージは、微積サークルみたいなノリですかね。)

多分、東京がおかしいのですが、関西だとそんな上下作らないんですよね。
京大生でも、おーかしこやん!って感じですし(ロザン宇治原のイジられ具合見たらわかるでしょ?)、馬鹿にしてるとかではなくて尊敬してるんですけど、
そこの返しが悪ければ、学歴に関係なく「おもんない奴」「勉強しかできない奴」みたいな評価になります。

あと多分ですけど、関西はメーカーや医者が昔からつよいので、
数学ができる人は尊敬されやすい気がします。
東京行くと、ふつうに数学できません(けど英語できるからok)みたいなキャラアピールの子多いですけど、
関西は逆が多い気がします。
    • good
    • 3

自分が受験生だった四十年近い昔の話ですが、当時から「関関同立」と言うカテゴライズはありましたし、「関大模試」と言う関大志望者のためだけの模試も行われていました。

なので少なくとも他の回答にあったような「少し前まではバカ大学」と言った事はあり得ません。
    • good
    • 4

明治と法政がそんなに差があるとは思えない。

 関西大学は、少し前まで「ポン(日本大学)、キン(近畿大学)、カン(関西大学)」と蔑まれる3バカ大学の一つに数えられていた。 かつて、関西の有力私立大学は、「同志社、立命館、関西学院」のみで、肝心の大阪に有力私大が無いことを憂えた大阪の予備校「夕陽丘予備校」の初代校長「白山桂三」が、無理やり関西大学を押し込んで「関関同立」と言い出したもの。 同志社からは、大手総合商社やメガバンクにも就職するが、関西大学出身者はそういった大企業にはES段階ではねられる。
    • good
    • 1

関関同立の中では同志社大学はひとつ頭がぬけてますね。



地元に残りたい京大受験者が滑り止めに受けるのが同志社です。
    • good
    • 5

慶應が私学の東大なら、同志社は私学の京大。



関西大学は、私学の大阪公立大学くらいかな、と思います。
    • good
    • 0

同志社大学は早稲田のような所です。


入学出来たら未来は明るい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A