アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西大学化学生命工学部物質工学科か、立命館大学生命科学部応用科学科どちらがいいと思いますか。

研究内容はあまり違いがあるように感じませんでした。関西大学の方が断然家から近いですが、立命館大学の方が偏差値的に賢いイメージがあります。
将来は旧帝大の大学院に進学し研究職につこうと考えています。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 前期は旧帝大を受験する予定です。
    学費の関係で大学院は国立を希望しているのですが、厳しいでしょうか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 09:00

A 回答 (6件)

こんにちは。


立命館はびわこ草津キャンパスなので遠いですよね。
確かに立命館の方が関大より偏差値は上ですが、微々たる差です。
ただ通学時間が無駄なので、その時間を充実した大学生活や勉強に使った方が良いと思います。
その方が将来の進学時も有効になりそうです。
関西大学化学生命工学部物質工学科を推します。
    • good
    • 1

ちょっと落ちるところだと大工大、金沢工業大、


日大工、芝浦工や、
国立なら、
九工大や奈良先端、名古屋工業大なんかは社会人からの評価は高いです。
(僕らの時代はもっと知名度は低くて、偏差値も低かったですよ)

各々やってることは違うけど、
やはりやることが明確で、それに対して愚直に取り組んでる人が多い、
そう言うところは伸びますよね。

逆に東大やら有名大学の真似事の田舎の国立大学、
地方議会に忖度しただろう学部(地方公立に多い行政系や、経営系の新学部など。
財政赤字状態の地方都道府県の大学で何の経営やら、地域振興やらを学ぶねん??
窃盗癖があり、アル中の牧師にキリスト教を学ぶみたいなもんでは?)
早慶マーチで10年前に作ったやつやん!をパクったと思われる学部、
「われわれは変わりません!!」とばかりに何もやらない、生きてるのか死んでるのかわからない大学や学部


はオワコンです。
悪く言うとそこの学長ならびに教職員がセンスが悪いから、センスが悪い施策を普通にやって、
そしてそこにセンスが悪い学生が集まるのです。

関大が全然あかんとかではなく、
自分の夢や未来のための仲間とか環境に近いものは何?
と思って選んだら良いんですよ。
    • good
    • 0

特に文系だと同志社ですが、


理系だと同立は差はないですよ。
(ただ、最新のデータ見てると、理工も100対0で同志社選ぶみたいですね。)

あと関関はめちゃ文系のイメージです
(最近は知らないけど)

ですから、特に帝大狙うなら立命の方がいいかなあと思う。
でも、遠いのはだるいですね。。
めちゃくちゃ立命と関大に差があると思わないけど。

データで見ると25%は関大を選んでますね。
たぶんあなたと同じように嗜好とか立地じゃないかなあ。

あと、偏差値はあまり気にしないで良いです。
周りでもマイナー大学から京大や東大に行った子なんかはけっこう知ってますし、特に理系は他の差別は少ないように感じます。

巨人に行って2軍でくすぶるなら、日ハム行けって感じです。
Fランがあかんとかではなく、Fランの環境(やる気のない教師や同級生、学費が安いとか、実験器具がしょぼいのようなこと)があかんのです。
逆に言うと偏差値だけ高くて、中身のないところ(叩かれるから言わないけど)は絶対に勧めません。
それにその手の大学、会社はそのうち評価も落ちてきます。

例えば、有名YouTuberさんが、京大経済学部をやたら言いますが、そこで何を学んだか?そこでの学びを社会にどう還元してるか?
が価値ですよね。
それを言えない、偏差値くらいしかアピールできない時点で悪いけど、京大のレベルは低いんですよ。
僕の時代より、東北大と名大を除く、
京大など地方帝大はかなり評価を落としてますが、特に帝大文系は、今後も数年でたぶん更に人気や偏差値を落としますよ。

一昔前の理科大や、AIUや関西外大などやることが明確で、やる気のある子が多い大学は伸びてますし、
神戸大などもずっと強いですよね。
大阪公立大学や、都立大は今後はなかなか怖くて「タダだから来ました」と言う人が増えるはず。
つまり「本当は東大や京大に行けるけど、お金がないから来た」のような凄い人が増えたら良いのだけど、
コンプレックスにまみれて、安く済ませようと思ってる人が増えたらレベルはおちますよね。
学費無料は素晴らしいけど、どうしてもそれだと設備のお金とか教職員のモチベ下がるんじゃないか?
と思ったりします。

あとどの分野で考えてるのかわからんけど、
東京とか他都市の知名度で言うと
同立>>>>>>>近大>>>カンカン
て感じです。
そもそも関西に特化してるし公務員とかに強いので。
IT大手や、関東メーカーを考えてるなら立命が良いかもです(それも院で有名院行きゃええやん、ともいえますが。)

https://s.resemom.jp/article/2023/12/12/74961.html
    • good
    • 1

将来は旧帝大の大学院に進学し研究職につこうと考えているのであれば、学部から旧帝大に行った方が良いです。


それが無理であれば、そのような考え方はやめた方が良いです。
どちらかの学部に行って、卒業研究をやっていたら、たまたま旧帝大の研究室で、それを発展させる研究室があったから、というのなら別ですが、とりあえず、私大に行っておいて大学院から旧帝大というのはあまりお勧めできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お住まいは大阪ですか?


立命館大学生命科学部は滋賀県のJR草津駅からバスで2、30分
かかりますよ。。通えますか?

院修を狙うなら京大か阪大ですか?
京大は大学院が吉田、桂、宇治に別れていますので通いは
キツイですね。

立命の学部、京大の院とも近在に下宿がベターでしょう。
蛇足諸々ご無礼致しました。
    • good
    • 1

一言で関関同立と言いますが、この4校には明確な序列があります。



同志社>関学>>立命館>>>関西大学
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A