プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲南大学か関西大学か。
高三の受験生です。甲南大学か関西大学か迷っています。経済学部を受けるつもりにしています。大多数の人に関西大学を進められるのですが、僕は立地と少人数教育の点から甲南大学がいいなと考えてしまいます。やはり関西大学を受験するべきでしょうか?両方受験するのは予算的に不可能です。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

大学進学をご自身のキャリアの1ステップと考えるならブランド力が物を言います。

つまり、関大。
探究心を満たすための学部や教授がそこの大学にしか無くて、それが甲南であればそちらでもいいんではないですか?

それとは別に受験料の事で迷ってらっしゃるようですが、仮に両校を受けて合格した場合はどちらを選ばれますか?
学部にもよりますが、入学金も学費も概ね関大の方が甲南よりも少額だったと思います。
多分、入学金で受験料位の差額はあったんじゃないかな?

まあ、両方受かる学力があれば、世間は関大を勧めるでしょうね。
実際問題として甲南→関大の編入希望の学生はいるとしても、その逆はあまりいない気がします。
    • good
    • 3

受験費用が出せない時点で、私学進学は諦めるべきです。


少人数が良いなら国公立でしょう。教員と学生の比率を、甲南と公立大学と国立大学とで比較して下さい。どっちがどうでしょう。
大学受験に於いて、学力と費用は概ね反比例します。
勉強をサボる奴ほど高額な費用が必要になります。
もっと厳しいことを言いましょう。
金の計算ができずに経済学部って何の冗談ですか。
サボらずに国公立に向けて勉強しましょう。
余所の子は余所の子、そいつらは金持ちなのです。
そいつらが私学に行けるからといって、あなたが同じ行動を取って良いわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、そっちこそ計算できてます?関西に住んでて国立にいけと。金をかけずに予備校にも行かずに京大阪大神大市大府大に受かれと。あなたはそんなに賢いのかも知れませんが大半の受験生は予備校に1年から2年、50万〜100以上の金を払ってるんですよ。今の受験を知りませんね。また地方の国立に通うなら学費プラスに生活費がかさみますよね。それを考慮すれば私立と大して変わりませんね。
よく事情を把握してから回答していただきたいものです。あと明らかに変な国立よりも私大の方が評価は高いそうですよ。

お礼日時:2018/10/29 22:57

考える必要なし



関西大学

by埼玉県民より
    • good
    • 0

もし首都圏に出る気があるなら甲南大学は「そこどこ?」と訊かれる恐れがあるので避けた方が良いでしょう。

冗談ですが。
    • good
    • 1

両方受けて下さい。


わずか2校の受験費用さえ払えないのであれば、学費は当然払えません。
一旦高卒で働くべきです。
    • good
    • 4

将来の選択肢の多さを考えたら関西大学の一択

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A