プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この3校を受けて関大のみ落ちました。いづれも経済学部です。
甲南と近畿を比べれば、学校でも塾でも近大を勧めてきます。
理由は近大はobが多く都市にあり、これからの大学全入でも十分生き抜けるとの事です。甲南は兵庫県にあり、ちょっと田舎でコネで就職する人もいるとかで就職率等当てにならないらしいです。
また倍率も近大は8倍近くで甲南は5倍ほど・・。
これを聞いて近大の方に傾いてますが、皆さんの意見を聞きたいです。
後期の関大でもがんばりますが、正直厳しいと思います。

A 回答 (2件)

相変わらず大学選び、情報収集がが遅れに遅れているようですね。

軽く半年は遅れているかと。

受験に倍率は関係ありません。
同じ学力の受験生が集まるわけではありませんから。
仮に東大の倍率が1.2倍で、関西大学の倍率が1000倍であっても、関西大学が東大を遙かに上回る大学であるわけではありません。
概ね箸にも棒にも引っかからないのが定員の990倍受けているというだけのことです。

その学校や塾ってのは関東ですよね?
関東だと甲南は知らないでしょう。単純に。
近大ならマンモス大学だからそれなりに情報が入るんでしょうけど。
甲南は小さいですからね。
私なら関西で情報収集しますけど。

甲南なんてあなたに合いそうだけど。
冬になってすっとぼけたような質問を連発するというのは温室育ちということですから。
よくは知りませんが、それほど大きくないお坊ちゃまお嬢ちゃま大学で、田舎というより上品なイメージでしょう。
関西学院のような派手さはないんでしょうね。
有名ではないし皇族も居ないし都心でもないんでしょうが、関西の学習院大学といった感じではないでしょうか。レベルはちょっと落ちるかも知れませんが。(違うかな?)
就職率があてにならない所なんて似ていると思いますが。

この回答への補足

学校も塾も関西なんですが・・僕は兵庫県住みで甲南大は徒歩10分足らずで着きます。 僕の質問が関東にいるかのようで、かつ何も知らない感じが原因でこんな回答が来てしまったんですね・・。 結局立命が受かったんで関大後期は受けず立命に行く事にします。

• 4

私なら、甲南と近大なら間違いなく甲南に行きます。

むしろ、甲南を蹴って近大行くなんて考えられないですね。
一般的に産近甲龍の中でもトップが甲南で最下位が近大じゃないですか?
イメージ的にも、甲南はぼっちゃんでお洒落なイメージがありますが、
近畿大学のイメージは良くないですね。
親の世代なら近大は今よりもっとイメージは良くないはずです。
大学全入時代でも生き抜けると言っていますが、甲南も同じです。
産近甲龍レベルはどこも潰れるほど基盤は弱くないです。
後期で関大がダメなら甲南をお勧めします。
    • 10