アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の秋に関大のAO試験が無理と知り、先生に指定校を勧められました。その頃の私は心がボロボロになり最悪の状況で大阪学院大学を選びました。私は甘かったです。ちゃんと見ませんでした、この大学ことを。私は本音からこの大学を入ることを願いませんでした。自分のせいということはわかっています。4月になると私は大学1年生になります。指定校を辞め他大学の3年次の編入学を考えています。母校に迷惑をかけることはもちろん存じております。母校にも謝罪を必ずにしに行きます。私が高校に在籍していた頃は4.9の評定をもらっていました。本当に悔しいです。自分に対しても、この状況に対しても納得ができません。この間は本当に悩んで苦しんでいます。今は3年次編入学の近畿大学の経営学部を考えています。無論、大阪学院大学で良好な成績を抑えた上にこのことを大学側に語るつもりです。どうすればいいですか?本当に近畿大学の経営学部に編入学をしたいです!どうすればいいんですか?誹謗中傷などは無しにしてください。ご回答をお願いします!

A 回答 (7件)

>指定校を辞め他大学の3年次の編入学を考えています。


>母校に迷惑をかけることはもちろん存じております。母校にも謝罪を必ずにしに行きます。

>本当に近畿大学の経営学部に編入学をしたいです!

この場合、

学歴としては、

平成28年3月:○○高校卒業
平成28年4月:大阪学院大学××学部△△学科入学
平成30年3月:大阪学院大学××学部△△学科中退
平成30年4月:近畿大学経営学部■■学科3年次編入
平成32年3月:近畿大学経営学部■■学科卒業

・・・となります。

→編入する場合であっても、

指定校推薦で入学した、大阪学院大学を、
中退することには、かわりありませんから、

卒業した高校の、指定校推薦枠は取り消されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/17 11:37

まずはその大学でやっていけるのか、でしょう。


その大学でやっていけないなら上位校はもっと無理です。
例えばその日本語力からして、レポートを出せば毎度大減点喰らって、再受験・編入どころでは無いかもしれません。
そもそも話がおかしくって。
そんなにどこかの大学に行きたいなら、一般入試を受ければ良いだけでしょう。
一般入試を受けて受かりそうに無いなら再受験も苦しいし編入はもっと苦しいでしょう。
大学受験(一般入試)って、最難関の試験ではありませんからね。大甘試験ですよ。
更にAOだの指定校だのは、問題外に甘い。
通常、一般入試より編入の方がずっと難しいはずです。
なんだか近畿も関西も超越した力があるような書き方ですが、多分そうじゃありませんよ。
どこも超越できそうな、 AOだの指定校だのというインチキ推薦制度があるというだけのことで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そうですね、まずはこの大学からですね。

お礼日時:2016/03/17 11:33

優しい回答が並んでいますが、本当にそうでしょうか。


指定校推薦で入る以上は、常識的に考えてそこの大学を卒業するのが前提だと思いますよ。なぜなら、大学というのは4年で学ぶのが本来の姿であり、カリキュラムのそのように構成されているからです。それを途中で抜けるのは、やはり信義に反すると思います。まして、入学前からそういうことを言い出すのはおかしいと思います。

また、途中で大学を変わることは学習上のハンデになります。どこからが誹謗中傷になるのか知りませんけど、あなたの質問から受ける印象は、単に学歴の見栄えを良くしたいだけに見えます。その見栄えのために、学習上のハンデを抱え込み、入学金などを二度払いすることになります。学習上のハンデや入学金の二度払いは客観的な事実です。編入学時に認定される単位は、今の大学で習得した単位の一部です。大雑把な話として、卒業に必要な単位の半分以下であることが多いです。そのため、他の学生よりも、10単位以上、おそらく20単位程度少ない状態で3年を迎えます。その結果、カリキュラムも厳しくなり、大学院に進むならまだしも、就職するのであれば就職活動に支障が出やすいです。なぜなら、編入学後、1年以内に就職活動が本格化しますが、その時点でかなりの単位が残っているからです。3年で就職活動をするのであれば、その時点で時間割はいっぱいに埋まっているはずですので、かなり難しいです。留年する人も少なくないでしょう。人間関係のトラブルもあるかもしれません。これも客観的事実です。編入学できたとして、大阪学院大学卒になるところが近畿大学卒になったとしても、そのことに伴うリスクなどもあります。良いことばかりだと思っているなら大間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リスクに伴うことを教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2016/03/17 11:32

3年次の編入学なら他人に迷惑かかりませんよ。


謝罪は不要。
学業の不振で退学すると母校に迷惑ですが、前向きな編入なら問題なし。

親御さんは大変かもしれませんね。
(編入により入学金がかかるため)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、前向きに編入を取り組みたいと考えています!

お礼日時:2016/03/17 11:35

別に、母校に迷惑はかけません


大阪学院大学に合格、という実績が残っていますから
だから、謝罪は不要です。

編入の案内をよーく読めばいいだけです
http://kindai.jp/exam/system/other.html

http://kindai.jp/exam/pdf/other_pdf01.pdf
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やってみます!

お礼日時:2016/03/17 11:29

いや、問題なくできるんじゃないかということ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/11 02:18

よくわからないんですが、一度ちゃんと指定校で入学してから、3回生になった時に編入学するってことですよね。

試験受けて。それなら、正規ルートではないですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

toshipee様が言いたいのは、つまり編入学ができないということでしょうか?ちなみに私は2回生の時に3年次編入学試験を受けたいです。そうした方が4年で大学生活を終えさせれます。(少し言い方が生意気な感じと思いますが、toshipee様はどうか気にしないでください。)

お礼日時:2016/03/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A