プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘のことで御相談です。
今、高3で、私立高校に通っています。学内選考で指定校推薦枠をいただいたのですが、第1志望ではなく、やはり、辞退したいと学校に申し出たのですが、会議も終わっているので、断れないと言われました。まだ、大学側には、出願していないので、なんとかなると思ったのですが・・・。入学してから、退学するよりも、今のほうが高校にご迷惑をかけないと思うのですが、辞退する方法はないでしょうか?ずるいですが、出願しておいて、急病にすることも考えています。

A 回答 (5件)

大学への出願がまだなら今のうちに辞退するべきです


しかし学内選考が終わっているため他の生徒への対応等で辞退が受理されるかは分かりません

大学への出願終了後に辞退となると
大学からあなたの高校への指定校推薦はしばらくなくなることになるでしょう

ちなみに大学入学後に中退した場合も指定校推薦は以後あなたの高校からなくなります

指定校推薦は大学と高校の信頼関係で成り立っていますから、
そのことを十分に考えてみてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりました。高校側に、もう一度ご相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 12:51

私立高校に勤める者です。



#4の方の意見に賛成です。親なら第1志望でなくても、第1志望ということでだしたのですから、説得して下さい!

指定校推薦をもらっていながら、辞退するのであれば、どんな形でも迷惑をかけます。それは高校だけでなく、その大学にも、在校生にもです。

辞退した場合でも、通常はその穴埋めはしません。本来なら、その大学を希望していた生徒が別の指定校に決まっている場合もありますからね。高校としてはせっかくの指定校がありながら推薦しないということになれば、来年度以降の指定校がなくなるかもしれません。なくならないまでも、指定校といいながら、報復措置として不合格にさせるということがあるかもしれないと考えておかなければなりません。大学側にすれば信用できない高校ということになりますので、指定校をなくすかもしれません(大学にとっては第1志望の生徒が減るのでマイナスになります)。

指定校推薦というのは高校と大学の信頼関係に成り立っているだけの制度ではなく、高校と生徒&保護者との間に成り立っている制度です。第1志望ということで申し込んだのではないでしょうか?指定校推薦の説明がきちんとされた上で、高校の信頼を裏切るということになれば、担任や学年主任は、校長とともに大学に謝罪に行かねばなりませんし、その他の生徒や保護者にも事情を説明しなければならなくなります。

高校側としては、ここで辞退されるよりは、入学してもらって、経済的に急変し(親がリストラにあったとか)、学校を続けられなくなって中退してもらう方がマシです。

簡単に考えてもらってはこまります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。指定校の出願日までなら、他校の自己推薦型入試を受けていいという話もうかがっていたので、そんなに指定校が重要なものとはかんがえていませんでしたし、指定校推薦枠として考えていただいた大学が第1志望でないことは、担任の先生に伝えてありましたので、それほどまでに言われることとは思ってもみませんでした。勉強不足だったことがよくわかりました。

お礼日時:2008/10/20 20:33

辞退する事が、大学、高校、下級生にとってどれだけ迷惑がを掛ける行為か考えるべきです。



※親ばかも程々に!
    • good
    • 6

>入学してから、退学するよりも、今のほうが高校にご迷惑をかけないと思うのですが、



なら、そのように高校に伝えてみてはどうですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高校側にもう一度、ご相談してみます。下手な小細工よりもそのほうが良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 12:53

現実的にはムリでしょうね、


高校を退学でもしない限り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の名誉を汚すことになるかもしれませんね。だめもとで、丁寧にご相談してみます。最悪のケースも考えないといけないですね。参考になりました。

お礼日時:2008/10/20 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A