アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦の後悔。
自分は先日、公立大学の指定校推薦で合格をいただきました。本当に情けない話なのですが、はっきり言って一般から逃げてしまいました。

高校で学校1忙しいと言われている部活に入っておきながら、勉強も手を抜かず評定も5.0とっていたため、他の人より今まで頑張ってきた分、私はここで楽をする権利があるんじゃないか?と思ってしまいました。
しかし、今考えれば自分の実力で行ける一番上を目指すべきだったと後悔しています。というのも、その大学自体はすごく好きなのですが、学部が第一志望の学部ではないからだと思います。
指定校が決まった秋から途端に模試の偏差値がぐんと上がり、もっと上の大学を目指せたんじゃないのかと周りから言われたりすると、心が苦しくて仕方ありません。
本番の試験でうまくいかない可能性もあるし、これは受かった者の無い物ねだりだということも分かっています。

この気持ちはどうしたら晴れるのでしょうか。
不快に思われた方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。

A 回答 (4件)

受験シーズンって、インフルエンザと嘔吐下痢っていう恐ろしいものもあるんだよね。


否応なく感染してしまうときがあるし、感染するとどーもこーもならない。
だから、もしかしたら一般受験狙ってたら当日行けなくなるっていうリスクもあります。
そんな子やっぱり毎年いるから。
受験前のピリピリでお友達や家族でもめて、勉強の能率が落ちる人もいますし


もう一つは、まあ公開しないように道を選びなおすとか
大学進学後にまた受験するとかいろんな道もあるけど

「次のスタートを早く切ることができる」っていう利点をつかうのもいいですよね
後悔を消すためには、次なる目標を立てて、違うものを見ている必要があります

資格取得の時間にしてもいいし、就職の採用試験や公務員試験対策にあててもいい
留学を見こして情報収集を始めても良いですし。

復習と入試対策に明け暮れる数か月が浮いた分、滑り止めなどいくつもうけるはずが浮いた分
どうしますか?

進学校だとたぶんまだ、免許やバイトは無理でしょうけど。

肉体改造に使ってもいいだろうし

卒業式終わった後の春休みを目いっぱい有意義につかうために
今から情報集めたり、計画を立てたり、親と相談してもいいでしょう。

好きな大学なんでしょう?
あとは興味ある学部のほうの講義を聴講生として聞くとか
勉強するだけなら、積極的にいけばいろんな方法がありますよ。
学部外の先生に質問にいってはだめ、ということもないですし
まあもしかしたら転学部の制度がある学校ならあるいは…?とも思いますが。

「余裕のレベルで進学」したなら、その余裕をどううまく使うか、でしょうね

私が受けた学部は後期だけだったので、進学決まったの遅かったです
推薦組の子は入学後ほどなく行われた同窓会独自の給付のスカラシップ50万を
小論文で持って行きました笑
入学後慣れない生活やその他に追われていて、情報さえ私は気づきませんでした。

TOEIC受けてもいいだろうし
ま、なんでもできるのでは。

忙しい部で勉強も頑張って。そんな人が一人暇になりゃ余計なことも考えるってもの。
どうぞ自分でやれることを次の目標に向かってやってみてください。
転学転部再受験考えるのもいいかもしれないけど
その公立大学で一番の学生になるっていうのでもいいんじゃないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴講生というものがあることを恥ずかしながらあなたのお話で初めて知りました。
すごく心が軽くなりました。自分の興味のあることを学びながら自分の学部の勉強もできる。
大学ではいろいろなことに挑戦し、充実させたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 09:42

人生において、いつも正面からぶつかるのが正しいとは限らないのです。



自分の置かれた環境を確認する。
手持ちのカードを確認する。
この時、ジョーカを使っても良いルールなら、使ってもいいんです。

将来、縁故と言うカードや知り合いの紹介カードを使うときも来ます。

ルール違反じゃなければ、どんな手を使っても目的を達成しなくてはいけない時が来ますよ。

どうしたら晴れるか?
当たって砕ける前に「大人じゃん」カードをつかちゃいました。みんなごめんね。

でいいと思いますよ。

大学が来てくれって言ってるんだから、誰に遠慮がありますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどととても納得させられました。確かに自分のもち手札ですもんね。使って悪いことなどありませんでした。

お礼日時:2018/01/13 09:44

何学部かわからないけど、資格が関わらなければあんまり学部は関係ないよ。


受験ってないに越したことはないんだよね。受験って本人はもとより周りの人々、特に同居している家族にもストレス・プレッシャーがかかるんだよね。しかも、今はインフルエンザがむちゃくちゃ流行ってて、家族がかかるとあなたの受験もパーになる。あなたの同級生にもインフルエンザでセンター試験や2次試験を受けられない人が出るかもしれない。そうなると最初にインフルエンザをもらってきた家族も悔いが残るんだよね。それで無駄な浪人生活を送る羽目になるから。でも、あなたはこれまで頑張って推薦とれたから、家族に変なプレッシャーを与えることなく大学に進学できるんだよ。家族もホッとしてるでしょう。受験生っているだけでストレスなんだよ。
人より先に進路が決まったんだから、今さら変えられないことをグジグジ悩むより、あなたの未来をどう作って行くかを考えてた方がよっぽど有意義だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、すぎたことをいつまでも考えていてはせっかくの与えられた時間が無駄になってしまいますよね。

お礼日時:2018/01/13 09:45

1. その公立大学で勉強を頑張って、東京大学の大学院に合格する。


2. その公立大学で勉強を頑張って、一流企業に就職する。
3. その公立大学で勉強を頑張って、本当に行きたかった学部に転部する。
4. その公立大学に籍だけ置いて1年間、受験勉強をして、本当に行きたかった大学を受験しなおす。
5. その公立大学に進学せずに、浪人して、本当に行きたかった大学を受験しなおす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの道を教えていただきありがとうございます。
大学院で別のところに行くこともできるし、まだまだ道は途切れてないですね。頑張っていきます。

お礼日時:2018/01/13 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A