アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【指定校推薦で校内選考合格後、不安の気持ちがおさまりません】

こんにちは、2022年度、指定校推薦で大学進学予定の高三生です。
中学から指定校推薦を考えており、今年度、有難いことに校内選考を通り第1志望の指定校枠を頂きました。

両親にも喜ばれ、とても嬉しい気持ちでいっぱいですが、同時に不安も大変大きいです。

受からなかったらどうしよう…
もし面接の日に休んでしまったら…
コロナになってしまったら…

体もそんなに強くないのでコロナの不安も重なり、受験のことを思うと不安の気持ちがおさまらず、心因性発熱したり、過呼吸になってしまったり、抗不安薬を服用しようかと考えるくらいな状態です。

それまでの高校生活ではそんなことは1度もなく、校内選考を通ったあと、そんな症状が続いています。
(元々心配性なタイプですが、今のような症状はありませんでした)

一方で、万が一落ちてしまった時、一般に向けての勉強が十分でない自分に呆れている気持ちもあります。
やっぱり校内選考を通り、どこか安心している自分がいます。

また、休もうと思ってもどこかに勉強しないことへの罪悪感があり、思うように心を休ませることもできません。

書類提出後、再来月に面接があり、合格発表は12月初めです。
評定は4.9です。

過去に指定校推薦で大学に進まれた方やがいらっしゃいましたら、校内選考合格後の生活リズムや勉強量、気持ちを安心させる方法などを教えていただけると嬉しいです。
また、受験への不安をやわらげる方法や、素敵なアドバイスがありましたら是非お願い致します。

(気持ちが不安でいっぱいなので、厳しすぎる意見や言葉は避けていただけると有難く思います…。)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 現在は大学から文章課題に取り組んでいます。

A 回答 (2件)

指定校推薦は、大学が指定する高校が選抜の一部を代行する入試です。

だから校内選抜に通れば合格内定。よほど大学を舐めたようなことさえしなければ、合格です。
コロナにかかった場合も、指定校推薦ならば追試験などの救済措置があるはずです。不安ならば、もしコロナで試験欠席になる場合はどうなるのか、高校の先生を通して確認してください。昨年度の一般入試ですら、コロナ罹患の場合は救済措置を講じるようにと、文科省から通達があったのです。早めに学生を確保するための入試である指定校推薦で、救済措置がないとは思えません。
とにかく、落ちついて、パニックにならないこと。最悪の事態を想定するとしても、あり得ない想定をして不安になるのは馬鹿馬鹿しいです。
最悪の事態を想定するとしても、「こうなったらどうしよう」と考えて不安がるのではなく、「こうなったときに、どうしたら一番ダメージが少ないだろう」と、起きた後のリカバリー方法を考えましょう。コロナじゃなくても、例えば試験会場に遅刻しそうになったら。もちろん遅刻しないように、事前に下見するとか、早めに家を出るとかの対策は必要ですが、それだけやっても突発的な公共交通機関の遅延や事故運休なんてことはあり得ます。そのときに、まず真っ先にどこに連絡すれば良いのか。どういう風に状況を伝えれば良いのか。そういうシミュレーションをするのです。
それで少しは落ちつくでしょうし、実際にトラブル回避の対策になります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お言葉を聞き、少し気持ちが和らぎました。

確かに私は最悪自体ばかりを考えて、現実的なトラブルに巻き込まれた場合を想定していなかったことに気が付きました。
これからまだ少しあるので、当日までに色々調べて1番安心出来る気持ちを持とうと思いました。

本当にありがとうございました。

私らの時は、校長室に呼ばれて、校長からはい!頑張ってね!

担任と、しばらくは黙ってる事と言ってもね
甘い。アホAB、2クラスで20人も指定ですから 
形式的だが
自動車教習所に12月まで通うなと言われました。
日々遊ぶでしょうが

実はそのうち恐ろしい物が届きます。

大学から 課題です。課題 入学前に

友達と必死でしたよ
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現在課題に取り組んでいます。
大変ですが、頑張っていきたいです!