プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが)
本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか?

それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

A 回答 (3件)

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。



体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいたので何人かの生徒にさりげなく聞いて回りました。その情報をもとに選んだ大学で出願したところ、見事にもらえることができました。生徒から情報をもらうことはかなり重要だと思いますよ。ちなみに先生に状況を聞くのはナンセンス。私も聞きましたが説教付きで追い返されました。

下の方もおっしゃってるようにかぶった場合ですが選考の仕方はまず第一に成績で判断します。あまりにも差があるとそこで決められてしまいます。差があまりない場合、今度は欠席率・遅刻率や部活動の実績、就いていた役員などで決まります。

文章が下手で申し訳ないのですが参考になれば幸いです。もらえることを祈っています。がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もたまたまいいなと思う学校の指定校があっただけで、正直、一般やセンターで受験はしたくないなぁと思っています・・・。なのでどうしても指定校の学校審査で落ちたくなくて。でも情報収集を自力でやるのは、うちの学校は1学年800人以上いるのでつらいです(泣)でも、担任の先生はあまり立場がよくないというか、そのような出願状況などにはうとそうで心配です。なのでできるかぎり自分で聞きまわってみますね。自分の受験なのだし!!ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2005/04/30 11:27

こんばんわ。

私は1年ちょっと前に指定校推薦で大学に入りましたが、男なのであまり参考にならないと思います。(汗)
 指定校推薦の校内選考基準は高校によって違うので、わからないのですが、大体「成績>出欠席>高校への貢献」こんなカンジでしょう。
 出願は校内選考が終わった秋からなので、希望はいくつも選んでいいはずです。実際私も第3希望まで選びました。うちの高校は成績順で優先的に選考されたのでよかったですが、たまに高校への貢献度が重要になってくる場合もあるので、そこは先生に確認してみましょう。
 大学の出願状況など情報収集は、担任の先生にたずねるのがいいと思います。もしくは進路相談の先生に。情報収集は今のうちからやりましょう。過去の先輩がどのような条件で指定校枠をとれたのか調べましょう。
 2学期が始まってからおそらく指定校推薦の募集が大学からくると思います。そして大体9月下旬に選考が行われるみたいです。早ければ12月には進路が決まると思いますので、がんばって3年1学期勉強しましょう(汗)
 受験勉強頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり成績が一番重要なんですね・・・。3年1学期、気合を入れていこうと思います。成績は高ければ高いほどいいですよね。頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 11:17

こんにちわ。


大学受験、いろいろと悩むことが多くて大変だし、
心配も不安も一杯になりますよね(T_T)

指定校推薦なのですが、高校内で指定校推薦希望校を
第一希望、第二希望、と出せるかどうか、というのは
その高校によると思います。

私の友達は、第一志望がダメで、第二志望を出し、
そこもダメで、第三志望に合格した、という子がいます。
(指定校推薦で)
でも、他の学校の友達は、第一志望がダメだったときに、
第二志望にしていた学校の申し込みが間に合わず、
結局一般推薦と一般入試を経験することになりました。
前者の高校では、指定校推薦に希望を出したときに、
校内がダメだったから違うところ、という方法が
取れるけど、後者の高校ではダメ(間に合わない、できない)
という感じですよね?
ので、学校の対応によって様々だと思います。

一度、進路担当の先生や担任の先生に相談してみては
いかがでしょうか?
成績がギリギリとかは関係なく、相談をすれば
相談にのってくれると思いますよ^^

指定校推薦に学内で何人希望しているかを調べる、
というのも同じだと思います。
願書を出しながら「どんな感じですか?」と
聞いてみたりしてはいかがでしょうか?

希望の大学に合格するといいですね☆彡
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。休みがあけたら、先生や進路指導の先生に聞いてみようと思います!!がんばっていろいろ情報をあつめてみます。

お礼日時:2005/04/30 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A