プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、高校3年に進級する子供のいる母です。
子供は大学進学を希望しており、指定校推薦も考慮に入れています。

指定校推薦の場合、校内選考での突破が何より重要だと思うのですが、同時に複数校に申し込み
する事は可能なのでしょうか?
もちろん、最終的には、指定校推薦ですので1校に絞る訳ですが、その前段階の校内の申し込み時点では複数希望しても良いものでしょうか?

今、現在 2大学に興味をもっている様なのですが、校内選考の申し込みは 1校のみに限定される
なら、選考までに、どちらかに決定しておかなければなりませんよね

指定校推薦の校内選考に詳しい方(例えば第1希望・第2希望という申し込みの仕方は ありますか?) 教えて下さい

A 回答 (3件)

教員をしている者です。


指定校推薦は高校と大学間の協定による入学であり、
進学を前提とした推薦なので1人1校です。
校内選考はその高校のルールに従って行われます。
国立、私立などに分けて1人で複数申し込みできる
高校もたくさんあります。
たいていは成績が上位の順ですが、学校によっては
国公立クラスから私学の推薦を受け付けないことも
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御経験に基づかれた 回答をいただき本当に嬉しく思います。
この時期の担任の先生に対しての指定校推薦に関する質問は、本人もかなり、しづらいようです。
学校としては、国公立一般受験をメインで進路指導をして下さっているので・・・。

昨年末(2学期末)の三者面談においても、文理選択だけでなくモチベーションを持って頑張る為にも
希望大学・学部をしっかり絞っていくようにとのアドバイスがありました。
どの教科の成績もまんべんなく取れていると担任の先生も褒めてくださったのですが、理数系が強いんだから、国立理系が良いのでは?と感じておられるようです。
本人は、理系・文系どちらにも興味があるようです。

毎度の定期考査において、全教科地道に頑張ってきたのは、指定校推薦を獲得したいという目標があるので担任の先生にもお話してみようかとも思いましたが、私立受験となり反対されそうで、今年、3年になり担任の先生が変わって、いよいよという時期まで待つべきなのかな・・・と悩んでおります。

部活・生徒会活動・勉強と、それぞれに全力投球している姿を近くで見てきているので、校内選考突破
に向けて少しでも情報があれば教えていただきたいとの思いで今回初めて質問投稿させていただきました。
校内選考においては、学校により様々ということで認識しました。

指定校推薦に向けて頑張るのと同様に、一年後にセンター受験をする覚悟も、しっかり持っておくんだよ
とアドバイスしました。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/19 13:31

指定校推薦では、できません。


学校長の推薦をいただいて、受験するので。

推薦入試で、併願の出来る大学なら志望校以外も
受験する事は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に御回答ありがとうございます。
良く考えるように伝えますね。

お礼日時:2014/01/19 11:54

できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!