アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験(公募推薦)に必要な書類に、校長推薦書、調査書、写真とあるのですが、先生に「校長推薦書、調査書の下書きを書いて見せに来い」と言われました。
校長推薦書は大丈夫なのですが、大学のホームページを見ても調査書というのがありません。

調査書はどこで貰うものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

あ,他の方々のご回答のように確かに怠慢な教諭ですが,ちょっとわかったような気がします。

というのは,AO の面接やらを何度もやった元大学教員ですが,高校教諭が書くべき調査書の中の課外活動などの欄が「特に無し」みたいにスカスカのが,毎年自分の担当分の30人中2~5人くらいあるのです。しかし,その当該受験生が書く志望動機や頑張ったことの欄には,部活でがんばったとかいろいろ書いてあるんですね。そういう教諭に比べれば,あなたの先生はちょっとましかもしれません。下書きに,いろいろたくさん欄外や別紙にも書いて差し上げればいいです。例えば,「県大会を目指したけどダメだったが,得点のほどんとは僕が入れた」といったことや,町内会でボランティアしたとかなどなどもです。
 大学で,学生の奨学金応募の際の推薦書は,僕は必ずその学生にまず下書きさせました。だって,4年生になって研究室に来たばかりの学生が,どんな長所や短所があるのか,部活で何をしたかなんて,大学教員はほとんどといっていいくらい知らないのが当たり前ですからね。ま,その高校版だと思って,できるだけたくさんの情報を書いて差し上げればいいと思います。
    • good
    • 0

信じられない怠慢教師だと思います。

それが学校方針なら学校ぐるみの怠慢校。教育委員会に訴えていいほど悪質。調査書なんて成績の記録なのだから本人に書かせていいはずがない。あなたも受験生でこんな(受験の常識レベルの)質問をしてはいけません。
    • good
    • 0

調査書は成績表+記録(出欠回数や学校活動など)の書類で、担任の教員が作成するものです。



下書きってなんだろう?
ひとつの解釈は「署名捺印とか有る正式発行のじゃない現時点での写しを担任の先生から貰って来い」かな。
別な解釈は「部活・学校行事・総合学習・(学外)ボランティアでの質問者の活躍をメモして来い」だろう。

校長推薦書の下書き書け、つまり「質問者を褒め称え、大学に向けて太鼓判を押す作文を書いて来い」という指示とのセットなのだから後者がありそうに思う。担任の先生は全員分の情報を全然把握してなくて、推薦で作製が必要になった生徒の分から書くことにしてるのではないだろうか。
    • good
    • 1

教員です。



うあ~大丈夫かな?その先生。
それ、担任の仕事ですから。生徒に書かせる物じゃない。

調査書も大学によっては、規定の様式がありますが、普通、高校の物が使われます。進路の先生に相談して。
    • good
    • 0

調査書は学籍の抜粋です。

担任または進路室に発行を依頼するとよいです。3年生になると担任が全員分を作成しています。推薦が決まるとその写しに校長印が押され、厳封されて事務室または進路室で受け取ることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!