アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を経験された事がある方に質問です。
受験勉強のために学校を休んだことはある方はいらっしゃいますか?
私は今受験生なのですが、「受験勉強のために学校を休むなんて卑怯だし、真っ当でない」という考えと「大学受験合格、人生がかかっているようなものなのだから、そんな甘い考えは捨てて自分の勉強に専念しろ」という考えの両方が頭の中を彷徨っております…。

ちなみに休むにしても、毎日休むつもりはなく、自分に必要のない教科が多い日など、日を選んで休むつもりです。
これまでしっかり出席してきたので、今から多少休もうとおそらく単位は平気だと思われます。。。

大学受験で学校を休んだ事がある方、またそれで後悔したか、はたまたそのお陰で合格できたかなど、賛否は問いませんので、回答宜しくお願い致しますm(._.)m

A 回答 (2件)

私自身も経験がありますし、私の息子が現在、受験生です。

その上でお答えしますが、まず、そもそも「受験勉強のために学校を休むなんて卑怯だし、真っ当でない」と思うのはなぜか、教えていただけますか?
質問者は何のために高校に行っているのかも、教えていただけますか?

私は、生徒は学校の授業を受けるのは、「権利」だと考えています。
他の目標のために、高校を休んで勉強するのは、それも一つの「権利の使い方」であり、それ以上でもそれ以下でもないと考えています。
「大学受験勉強のためになら何をしても良い」というのはもちろんダメですが、質問者がしようとしていることは、そうではないですよね?
今まで真面目に授業に参加し、受験に関係のない科目もきちんと履修して、友達関係も大事にしてきた。
その上で、今、自分の人生を大きく左右するかもしれない、大学受験という大きな目標が目の前に迫ってきている。
そのための勉強に必要のない時間はできるだけ減らしたい。
そうですよね?

「大学受験のためだけに高校に行っているのではない」ことは、わざわざ言われなくてもわかっていると思います。
しかしその上で、「大学受験が当面の大目標」であることもまた、事実です。
自分にとって、受験勉強のために学校を休むことが望ましいと感じているのであれば、何を迷うことがありますか?
受験勉強のために学校を休むことの、何が卑怯で、何が真っ当でないですか?
私には、さっぱりわかりません。

私自身、大学受験勉強をするために学校を休んだ事があります。
ただし、「本当に(自分の受験勉強にとって)役に立たない授業ばかりの日」だけ休みました。
休んだのは、全部で7日ぐらいだったと思います。
休まなくても合格できたかもしれませんが、少なくとも休んだことを後悔したことは全くありません。
息子にも、休むか休まないかぐらい自分で勝手に考えて決めろ、そんなことも判断できないやつが大学に行っても意味がない、という話をだいぶ前にして、もちろん私自身が休んだことがあるという話もして、あとは放っていますが、息子は今のところ、勉強のために休んだことはないようです。

やや大きく言うと、誰に迷惑をかけるわけでもない話ですから、自分自身が悔いのないように生きることが、大切です。
    • 16
この回答へのお礼

お陰様で決心がつきました。
回答ありがとうございました。

それは珍しいな。

通常高校の三年に三学期は「無い」のが常識、出て来なくても良いからどこかに引っ掛かって来い、と超受験校でも言われるものですが。
高校としては浪人されるより休んで欲しいのです、実績が全てではありませんが、国立、公立でも全ての高校でその状態。大体授業らしい授業していないし。
昔のことで余りはっきり思い出せませんが、確か二次試験前日は家で寝ていました、連続して二日間の長丁場ですから、疲労するのが一番恐かった。
私のクラスの学年トップはインフルエンザで一年棒に振った。
    • 4