プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2月に大学受験を控えているものですが、学校をやすんで家で勉強したいと思っています。実際にクラスの人でも何人か勉強のために休んでいます。といのも私は学校で嫌な事がずーっと続いておりもう学校へは行きたくないです。もう疲れました。。。
これを機に受験勉強を理由に休もうかと思っています。そこで学校を休んで勉強をすることで何か弊害とかありますか?調査書のことも気になっているのですがいつまでの出席日数が入るのでしょうか?また休みすぎで調査書で落とされるとかありえますか?ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。



私も大学受験の際に、1月から学校を休んでいました。
1月にもなると、かなりの人数が学校を休み、連絡さえすれば、
先生方も特に気に留める事もなかったように思います。

調査書に関して言えば、成績・出席日数などは2学期までの
内容が記載されていました。

No.1の方も仰っている様に、一般入試の場合は、調査書を
提出はしますが(だったと記憶しています)、直接には合否に
関係ありません。

これから益々寒い時期になりますが、風邪などひかぬ様、
体調を整えて、最後の追い込み、頑張ってください(^^)v
    • good
    • 1

 卒業できる程度になら休んでいいと思いますよ。

私も3年の11月くらいから物理の授業(当時は5教科6科目でよく、センター試験では得意な化学だけを受験しました。)がセンター対策を始めたので受ける気をなくし、図書館などで内職しました。2次対策も先生が嫌いだったので、出ませんでした。
 ちなみに、出席は3分の2以上出ていれば大丈夫ですし、今から残り全て休んでも卒業はできると思います。普通の学校では。三年三学期に期末テストなんかないでしょ?
 大学の先生が調査書を真面目に見ているのは調査書を点数化する大学(慶応大学理工学部など)くらいです。他は、点数で決めると思います。
 それに私は、卑怯でも勝った奴が偉い世の中だと思いますので、遠慮なく試験対策して、優秀な学生が入る大学に行くことをおススメします。以上、三流国立大学の学生より。

この回答への補足

私の学校は1月末に学年末試験(卒業試験?)があります。この場合はどうでしょうか?

補足日時:2006/12/17 22:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場を借りて回答してくれた皆様にお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:41

私は高3の2学期から週に2回休んで勉強していました。

理由は授業の内容のレベルが低く時間の無駄だと思ったからです。欠席日数は20日以上ありましたが成績はトップで誰にも文句を言われたことはありません。
ま、人間関係は悪くなりますが受験には変えられません。

卑怯とは思わず学校のレベルがそぐわないこと、欠席は認められた権利だと思って行使してください。
    • good
    • 8

大学教員です。

確かに一般入試だと調査書はあまり気にしませんが、欠席日数が多いと引っかかる可能性があります。この生徒は入学しても休むのではないかという疑問です。それを打ち消すだけの高得点(例えば上位1割に入っているなど)であれば別ですが、欠席が多いと面接がなくても教授会で引っかかって不合格もありえますからご注意を。試験勉強で休むというのは、他の生徒も卑怯と思っていますのでやらない方がよいと思いますよ。
    • good
    • 2

他の方も書いておられる様に,現役のときは2学期の出欠までしか調査書に掲載されません。


でも浪人すると,3年の3学期の出欠も合わせて掲載されます。
面接の無い大学なら問題無いですが,調査書の元にして面接をする大学は,気にすることもあるかもしれません。
でも,調査書や面接が重要なのは,勉強の点が当落線上のときだけとも言われてますから,勉強で良い点がとれればそれほど影響は無いかもしれません。
一部の医学部などでは重要視するみたいですね。
    • good
    • 0

#1の方の言われておられる様に、下手すると卒業するための出席日数が足りなくなる可能性があります。

学校は何のためにあるのか良く考えなさい。嫌なことがあり行きたくないなら、止めたらどうですか? 卒業したいのなら行くべきでしょう。ただし、3学期の試験を受けて合格点を取らないと卒業出来ないでしょうね。また、出席時間が足らないと、3学期の卒業試験を受ける資格も失うはずです。
    • good
    • 2

一般入試の場合、調査書など関係ありません。


が、単位がとれずに卒業できなくなれば、大学に受かっても行けなくなりますのでご注意を。
ちょっと前、東大に受かったけど出席不足で高校を卒業できなかったため、合格がフイになった人のニュースがありましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!