アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です。自分は、数学が苦手で実力テストでは、50点や60点しか取れません。今後の人生で数学にはあまり関わりたくないので大学は、私立の文系に進みたいとおもっています。しかし、通える範囲にある高校のなかで一番偏差値が高いところは60程度の自称進学校で、異常な国公立推しだそうです。その学校の勉強だけではレベルの高い私大に合格出来るとは思えません。
学校以外でどんな勉強をした方がいいですか?ご自身の体験を交えて教えてもらえたらありがたいです。
ちなみに早稲田大学を目指したいと思っています。
完全な皮算用ですが親切な方、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

異常な国公立推しというのは、高校のレベルの問題では無く、土地柄もあるかもしれませんね。

私大受験が珍しくない大都市部であれば、高校の数も多く、通える範囲の進学校がそこしかない、というような悩みは出てこないように思います。
大都市部以外では、難関私大よりも国公立を強く推す、という風潮は根強くあります。(地域によっては、都市部でも国公立推しが強いこともありますが)
東京に近いのでなければ、地理的な問題や学費の問題で、そもそも東京の難関私大を受験する生徒が少ないのかもしれません。志望者が多くないのであれば、私大型受験に特化した指導をするよりは、オールマイティーにセンター5教科を国公立合格ラインのレベルでクリアできる指導をした方が良いでしょうから、その結果、国公立推しとなるのは自然なことでしょうね。

偏差値60の自称進学校、と、その高校をあまり評価していないようですが、高校の偏差値は地域性にも左右されるので、目安にしかなりません。人口が少なく、高校の選択肢が少ない地方だと、偏差値60くらいでも地域トップクラスの進学校扱いになることもあります。(トップ合格者と合格最低ラインとの開きが大きく、いろんなレベルの生徒が集まっているということ)
国公立推しで、毎年早稲田に2,3人合格実績があるのならば、そうレベルの低い高校でもないでしょう。

大事なのは、高校の偏差値よりも、あなた個人の偏差値です。これは高校に入ってから全国規模の模試を受けて、志望校の受験科目での偏差値を見るしかありません。
高校の授業だけでは不十分だと感じたら、参考書と問題集を使っての独学なり、早稲田受験が得意な予備校や塾に通うなりすれば良いでしょう。私大受験は大学によってかなりクセがありますしね。

なお、高校でも数学を避けて通ることはできません。
まずは高校受験に合格することも大事ですが、その後のことも考えましょう。
高校受験レベルの数学で四苦八苦しているようでは、難関私大に楽々合格できるようなレベルの高い高校での数学の授業についていくのは大変ですよ。高校では成績不振による留年だってあり得るのですから、自分は私大文系を目指すのだからと、早々に理数を切り捨ててはいけません。
「その学校の勉強だけではレベルの高い私大に合格出来るとは思えません」と言うのなら、まず、あなたがその高校の授業レベルを(すべての教科で)ほぼパーフェクトで楽々クリアできるようでないと、お話になりませんよ。

また、たとえ受験科目としては不要であっても、その後の専門分野次第では、高校レベルの数学くらいは理解できていないと苦しいこともあります。
文系理系、というのはあくまでも大学受験での便宜的な区分と思ってください。大学の学問においては、文系理系の垣根なんてありません。
後になって、やりたい学問分野が見つかったときに、早々に切り捨てた理数の知識が必要だと分かって地団駄を踏むことのないように。

どうせ皮算用をするのなら、これから広がっていく可能性の選択肢を切り捨てる方向での皮算用ではなく、選択肢を残す方向での皮算用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答本当にありがとうございました。その高校では評定しだいで大学への推薦がもらえるみたいなので定期テストレベルの数学は捨てないで頑張りたいと思います。

それは高校受験が終わってから考えることでしょう。

目の前の受験に目を向けず、皮算用してると足をすくわれますよ。

そもそも、その高校から早稲田に1人も合格していないなら最初から無理な話なわけで実際。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱりそうですよね。受験勉強も頑張ります!その学校からは推薦か一般か分かりませんが毎年2,3人の合格者が出ていました。

他の教科の点数は?

この回答への補足

この前の業者のテストで国90社94英88でした

• 0