プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の高校では
室長か副室長にならなければ
生徒会役員になれません

私は生徒会役員にもちろんなりたいのですが
正直、下心があります

その下心とは。それは
大学受験にあたって
室長や副室長→生徒会役員であれば
加点されて少しでも有利になるのかなっていう下心なんですが

加点されますか?

A 回答 (3件)

私の息子は高校で生徒会長でした。


でも、中堅私立大学のAO入試で不合格でした。面接で、実績をしつこく聞かれたようですが、特に面接官の心を動かすような話題は皆無だったようです。
で、焦って、関東地方の同じく中堅私立大学の公募推薦を探しましたが、生徒会活動やボランティア活動などは、新聞記事や感謝状など客観的に判断できる資料の添付か必要であるとの事で、出願さえ出来ませんでした。
何か形に残る実績を残せなければ、なんのメリットもないただ働きで終わってしまいますよ。
うちの息子は結局浪人です。推薦などあてにせず、一般入試でしっかり頑張る意気込みで頑張ってます。
悔いの残らぬよう頑張って下さいね。
    • good
    • 1

>加点されますか?


まぁ往々にあるでしょうが、役員になるだけでは見込みも薄くなりますね。
そこでどういった活躍をみせたか、その実績は評価されることでしょう。

志が高いのか低いのか…^^;
シタゴコロが見えてしまうと、室長に選ばれることも無いかもしれませんw
それでも自分の時代は、皆やりたがらない『損な役回り』だったので、時代は変わりましたね。

実際問題として、委員の献身度は役によって大きく違うケースが多々あります。
会長や副会長は他の実行部隊と異なり、意外と身体的拘束が緩かったりしますので、現状をよく観察しましょうw
ほとんど何もしとらんけど、肩書きだけは立派な役得が落ちているかもしれませんヨ。
    • good
    • 0

肩書きに相応しい活動をすればの話です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!