プロが教えるわが家の防犯対策術!

担任と喧嘩してしまいました。


高校三年生の女子です。
指定校推薦の校内選考が通り、今ほっとしている時期です。

でも担任に、先月「指定校だけど評定ギリギリなんだから落ちるかもしれないんだから勉強しなきゃだめだよ」と言われました。勉強しなければいけないことなどわかっていますが私以外の子にはそんなこと言ったことがないようです。また、「その大学は毎年優秀な人が行ってるんだよねぇ…」と言われ、こちらとしては「馬鹿にされた」「私のこと馬鹿だって言っているようなもんだ」と思いました。心底ムカつきましたが、確かに私はそんなに頭が良い方ではなかったので、黙ってへらへら笑ってやり過ごしました。

喧嘩したのはつい先週の金曜日のことです。その日は指定校推薦の保護者と生徒が参加する説明会が放課後ありました。でも私は前日塾もあり、終わったあと携帯を見ていて、寝不足になり体調不良で休んでしまいました。( ここは自分の落ち度だとわかっています。 )本当に体調が悪かったのですが、親に脅迫的に強制的に放課後だけは行けと言われ、説明会に参加しました。

説明会の後、車をとってくるから図書館で待ってろと言われ、待っていたのですが一向に親は来ません。もう図書館も閉められ寒い中でずっと待っていて、そしたら「教室で先生と話してるから来い」と言われました。その時点でなぜ親が先生に話しに行く前に私にラインなりなんなりしなかったのか甚だ疑問ですが、そう言われては仕方がないので行きました。

そして、行ったらまず担任に「なんで体調不良になったんだと思う?」と聞かれました。私はそこで、「あぁ、親が、私が携帯を見ていて寝不足で体調不良になって休んだことをチクったんだな」とわかりました。普通だったら「大丈夫?」ですもんね。その一言もありませんでした。体調不良になった前日は、実際に塾に行っていたので「塾行ってて、そのあと携帯とかいじってたんで寝不足になりました」と答えました。
そこからはまぁ、あっちは私が携帯とかいじってて寝不足で体調不良って知ってるのにいろいろ尋問してきて、最後には「勉強しないとダメだよ?」と言われました。私以外の子にはそんなこと言ってないのにです。まぁ、担任としてはお前は馬鹿だからしなきゃいけねぇだろって思ったんでしょうね。でも私は本当にムカついて、「そうですよね!その大学は優秀な人ばかりが行ってるんですもんね!勉強しますね!!!」と親の前で暴露してやりました。すると担任は「あれはあくまで確認の上で、事実を伝えただけで…。」などと言ってきました。あの言葉をそういう風にとる生徒はまず少ないと思いますが皆さんはどう思いますか??(笑)

その言葉を言われた後に、「そうですか!でも勉強してたら自分のためにもなりますし!がんばりますね!」と言ったら「そんな喧嘩腰に言われたら先生さみしいなぁ…」と言われ心底キモい死ねと思いました。
そのあとは、親が「家でもよく話しますので…」と言い、担任はほぼ喋らなくなりましたがそのような流れでお開きになりました。

確かに校内選考が通ってほっとしていて、気が抜けていました。指定校だから100パーセント受かるってわけでもないことは知っています。でも、試験は面接なのですが、この教えて!gooで聞いたところ、評定がギリギリだろうが面接練習ちゃんとやればまず落ちることはない、という回答をいただきました。
そんなこと学校の先生なんてわかりきってるはずなのに、「がんばれ!応援してる!」なんて言われたことはなく、「落ちるかも」「落ちるかも」なんてずっと言われます。本当にクラスで私だけ(笑) まぁ担任としては私みたいな馬鹿がその大学へ行って落ちぶれて次の指定校がなくなることを1番恐れているのでしょうが。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
前置きが長くなりましたが、聞きたいことは、今後学校推薦書を書いてもらうのですがこのような喧嘩によって悪く書かれることはありますか??謝りたくは全くないですが表面上でも謝っておいた方がいいと思われますか??
学校推薦書だけが1番心配ですその後の関係なんて別にどうでもいいです。

よろしければ回答よろしくお願いいたします。
厳しいご意見承知の上ですが、誹謗中傷はおやめください。

A 回答 (9件)

何事もなかったかのような顔して過ごすのは難しいでしょうか?


謝らないとギスギスする感じなら謝ったらいいと思います。

先生の心の中の事は分からないけれど、質問者さんも書いてるように自分の落ち度はあったと認識してるんですよね?なら、とりあえず関係性をよくしておいて損はないです。


社会に出ても可愛がられたり上手くやれる人は回りの空気を悪くしない人です。
残り少ない学校生活、その先生を見るたびにイライラしてたらもったいなくないですか?
友達に先生のグチいってスッキリさせて、その後はやることやって楽しく過ごす!

先生も所詮は人間ですから、感情で話すときもあります。
ムカつきはバネになるので、志望校合格して見返してやりましょう!

体調無理せず、頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそんなことにイライラしていたらもったいないですね…。
そうですね!絶対志望校受かってやります!!
力強い言葉をありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/09 20:22

No.1さんに対する質問者様の答えを読んで、もう大丈夫かなと思いました。



負けん気が強い部分も、生きていく上では必要ですが、長所も出方が違うと短所になりますね。

気づけたのだから、立派ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません( ; ; )
立派なんて言っていただいてありがとうございます…。負けん気が強い部分を生かしながらも謙虚に頑張りたいと思います(o^^o)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/04 09:44

>聞きたいことは、今後学校推薦書を書いてもらうのですがこのような喧嘩によって悪く書かれることはありますか??


普通に考えれば、そのような(些細な)ことで不利になることは、推薦書には書きません。担任している生徒の一生に関わる重大事ですから。

それはさておき、指定校推薦は、大学と高校との信頼のもとに成り立つ推薦入試です。大学の信頼を失うような生徒を推薦すれば、信頼関係が崩れます。そのようなことのないように学校も担任も細心の注意を払います。
また、指定校推薦で入学した学生の中には、大学の勉強についていけなくて挫折するものもいます。それは指定校推薦の合格通知が来て相当の期間ヒマな状態が続き遊んで、勉強の習慣を無くした学生の末路でもあります。
そのような状態がないように、担任は叱咤激励しているのです。ほかの生徒には言っていないのなら、特にあなたに期待していることの裏返しだと思います。

あなたは、担任と喧嘩したと思っているかも知れませんが、担任は生徒と喧嘩などはしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません( ; ; )
そうなのですね!ちゃんと勉強をして、その大学にふさわしい人間になりたいと思います(o^^o)
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 09:42

そうですね。


まず言える事は、ここでの回答者は、互いの素性や普段の行動を知る由も有りません。
なので、ここでの回答で落ちる事はまず無いという回答を、鵜呑みにしてはいけません。
そう油断禁物なのです。
先生の方が正しい意見だと思いますよ。
先生から見て、油断していたので、忠告したのでしょう。
そして、選考が通っても欠席して良いとは言っていません。
卒業迄、欠席ゼロが理想です。
高校の顔として、大学へ送り込むのです。
先生も浪人者をゼロにしたい筈。
謝罪して改心して、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

謝罪しました!お礼遅くなって申し訳ありません( ; ; )
あれから関係は良好です!
ご回答ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2017/11/04 09:41

誹謗中傷のつもりはないですが…あえて厳しい意見を書かせてください…



指定校推薦って 比較的楽して入れる方法ですが その分 推薦した学校側に責任があるものなんですよ

大学入学後も、学生生活全般において真面目に取り組む、そういうしっかりした好人物じゃないと次年度から その大学からあなたの高校に指定校の枠が無くなるんです
後輩の今後の為にも あなたはしっかりした模範的な生徒でなくてはならないんです
そしてきっと あなたは実力ではちょっとその大学が厳しいレベルなんじゃないですか?
入学しても、もしかしたら一般入試で入った人のレベルについていけない心配があるんじゃないですか?
(ご自分でもわかってらっしゃるようですけど…)

ここに書いてあることを読んで感じたのですが、今のあなたの態度は、とても好人物の態度とは思えない…
例え先生があなたを差別してるとしても喧嘩腰に反発するような…

あなたは自分だけ差別されてると感じるのでしょうが そもそも本当に差別してるなら指定校の推薦が最初から貰えなかったと思いますよ
とても目上の人に対する態度じゃないです
(あなたにしてみれば目上の価値もない先生だと思うのでしょうけど…)

学校推薦書さえもらえたら後はどうでもいい、みたいな…
先生は あなたのそういう思考を見抜いて不安を感じたんじゃないかなあ…


表面上謝っておいた方が良いか?と問うておられますが もちろん謝って反省した方が好印象です
ただし表面上だけの謝罪にならないよう心から願いたいです

ちょっと謙虚になって 自分にも悪い点があって、だから先生も心配のあまりあんな言い方になったのかも…
自分だけ差別されてるって思ったけど 他の子と比べて、自分だけ態度に問題があったのかも…と考え直した方が良いと思います

同級生はこれから一般入試に向けて本番の人もいっぱいいるのですから あなたも一般入試を受けるつもりで真摯に勉強に取り組んだ方が良いと思います。

あと、先生は大人ですからあなたの事を悪く書いたり 推薦書を書かないようなことはないと思います

ですが 逆に考えてみてくださいね
あなたが先生の立場だとして、差別ではなく、本気で心配しているのに反発する生徒がいたとしたら… 寂しいですよね?
 
あなたが 今後先生とも上手くいき 残り少ない高校生活も、大学生活も充実したものであるようお祈りします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

厳しいご意見なんてとんでもありません!寧ろ今までの自分を思い返し反省することができました…。
私はよく、人と喧嘩したときに「自分がこの立場だったらどうなの!?」などと言い返すのですが、そっくりそのまま自分に返ってきますね…。
先生の立場に立ってみれば、確かに今までそんなに勉強していなかった生徒が、一般では厳しい大学に入ったらと、その後のことを心配するのは当たり前だと思い直しました。
校内選考通ればいい、と考えていたんだろうなぁ、と甘んじていたんだと思います。
実際、謝るかどうか本当に迷っていて、友だちが別に謝らなくていい、という意見が多かったから謝らなかったというクズですので、今咲久様のご意見を聞いて本当に心から謝ろうと思いました。
自分の行動を思い直すことができる貴重なご意見でした。
ご回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/10 00:41

あなたは強い人ですね。


思ったことをちゃんと相手に言えて 凄いことです。

学校側も『浪人』を出したくなくて必死なんです。
ですから『学校推薦書』は心配いりません。
自分の生徒の悪口書く先生なんていませんよ。
自分の立場もありますからね。

それより 残りわずかの高校生活を楽しんでください。

大学へ進学すれば 次のストレスが待っているので…

思いやりのない大人たちを許してやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな強い人などという綺麗な言葉をいただけて光栄です…。私にはもったいないくらいです( ; ; )
そうなのですね!それを聞いて安心しました^_^
そうですよね…大学の方がきっと勉強とか大変ですもんね、思いっきり楽しみたいと思います!
ご回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/09 20:30

校内選考が通ったなら大丈夫です!(o^^o)


先生が度々質問者様にイラッとするようなことを言うのは、面接が終わるまで気を抜かずに緊張感を持って過ごして欲しいという思いがあるのと、他の生徒よりも質問者様には話しかけやすい雰囲気がある、からかもしれませんね!
担任なんですから、推薦書に悪いことなど書きませんよ。逆に書いたら担任の資質が疑われますから(笑)気にしなくても大丈夫です♪

でも質問者様ご自身が多少なりとも自分の言ったことに後ろめたさを感じているなら、先生に「あのー先生。こないだはあんな言い方しちゃってすいませんでしたー!」ってサラッと謝ってしまえばいいんじゃないですか?
逆に先生は「そんなこと気にしてたのか!(^^)」ぐらいの感じだと思いますよ。

質問の文章もとても分かりやすくて、文章力もある質問者様のことですから、面接でもその頭の回転の速さが発揮されてきっとうまくいくと思います!
体調だけは気をつけて、乗り切って下さいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか!それを聞いて安心です^ ^
学校にメイクをしていっているので、たぶんそれで目をつけられているのかな…って感じです…^^;(笑)自分のせいですね(笑)
え!そうなんですね!(笑)じゃあ書かないですね、よかったです…。
そうかもしれないです!会って後ろめたさを感じたらそうしたいと思います!
自分の拙い文を誉めていただき本当に嬉しいです( ; ; )
頑張ります!ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/09 20:28

指定校推薦は学校がこの人なら大丈夫と思って推薦するものなので、学校の顔としてその大学を受けるのです


余程のことがない限り受かりますが、評定だけでなく、あなたの生活態度をみて先生が心配しているのでしょう
親もあなたの態度を見て、心配して先生に相談したのではないですか?
推薦書事態は悪く書くことはしないでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなのですね!自分では学校での生活態度はそこまで悪いと思っていなかったのですが、悪いと捉えられているようですね…。
冷静になって考えてみると、確かに心配してくれたのかもしれないです(笑)
それなら安心しました!
ご回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/09 20:25

最近の貴方の生活態度を見て、100%じゃないんだから、先生は油断させないように、言ったんではないでしょうか。


多感な年齢で反発したくなるのもわかりますが、少し冷静に考えたらいいと思います。
推薦書のために、上辺だけで謝るぐらいなら、その強い自我を押し通して、自力で受かってください。
気分を害したらすみません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね…。自分はだいぶ自我が強いのだと今回で実感させられました(笑)
志望校合格に向けて頑張りたいと思います!
ぜんぜん気分は害していないし、寧ろ助けになりました!
ご回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/10/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A