プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の先生や幼稚園、保育園の先生に質問です。

勤務先の行事とご自分のお子さんの学校行事がかぶってしまうことってありますよね?
そういう時はどうするのでしょうか?
やっぱり勤務先優先になるのですか?

例えば運動会や入学式、卒業式、、、などなど。
まさか、担任の先生が「私事都合で運動会を欠席」なんてわけがないから、
勤務先優先かなぁとも思ったのですが、
お子さんの運動会はあきらめるしかないんですか?
しかも運動会は5月最終土曜などと決まっていることが多いので、
勤務先とかぶってしまうと毎年参加できなくなっちゃいますよね??

入学式だって、お子さんの晴れ姿を見ることができないのかな?と思いました。

どうしているのか教えてください。

A 回答 (3件)

元教員です。

私には子どもはいないのですが。

基本的に、勤務優先です。
一度、同僚がダメもとで、自分の子どもの入学式に出席したいので、年休を申し出ました。
新1年生の担任でもなく、自分の勤務先の入学式にその人がいなくても、本当に困るかといえば、そうでもないとも言える状況でした。
結果は、校長は許可しませんでしたし、本人も、ダメと言われる覚悟でしたし。
学校にとっても、とても大切な、大きな行事ですから。

ただ、申し出て、万が一OKということもあるわけで、、申し出ることそのものがダメだとは思いません。
原則論で言えば、年休に理由は関係ないのです。

また、両親ともが教員で(別々の職場)、両親の勤務校とお子さんの入学が全て同じ日の場合、親が両方とも出席できないというのも教育的ではないので、どちらかの親の学校が年休を認めるのも、聞きます。

このような、よっぽどの事情は、考慮されると思いますが、勤務優先なのは当然でした。
私の身内の教員は、運動会は毎年自分の子どものは見れませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
(お礼が遅くなり、すみません。。)

元現場からの声で何となく苦しい心中がわかりました。
やっぱり勤務先優先ですよね。

昔は教員同士で結婚しても寿退社が多かったのかもしれませんが、
最近は女性も勤務を続けるケースが増えてきていますし、産休・育休もどんどん
増えていくでしょうね。

でもこれは職業柄、、とあきらめるしかないような問題ですね。
おっしゃる通り、自分の子供にとって大切な行事は勤務先にとっても
大切な行事ですから。。

あとは日にちがうまくずれてくれることを祈っている先生たちが
たくさんいるんだろうと思いました。

お礼日時:2011/06/02 13:07

 勤務優先であってほしいです。


同じ地域(市や区)の場合、ほとんど同じ日ですね。幼稚園や保育所は同じ地域の小学校と必ずずらしますが。
 仮に違う日が数日設けられてたとしても、なかなか運良くわが子の校区に当たることは少ないです。
ただ、保護者の立場で見たら、運動会に担任の先生がいないってことはやはり困りますし、多分そういう先生はその人だけじゃないので一斉に休まれても困りますし。

 入学式や卒業式に関しては、担当学年のクラス担任(新一年生や卒業生)でない限り休めるのではないでしょうか?
全教職員が出席していることはありませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん学校の児童の立場からすると勤務先優先であってほしいですよね(笑)
ただ、自分の子供にとって大切な行事は勤務先でも大切な行事であるわけで、、。

うぅ~~ん。難しいですね。

入学式や卒業式も担当学年ではなくても基本的には全職員出席しているような気が
したのですが…?
まっ、数を数えたわけではないのでよぉぉく見てみると、そのような事情で欠席している
教職員もいるかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/30 17:45

元養護教諭から回答。




伴侶と親、がけに落ちそうな二人、助けられるのは一人だけ、どっちを助ける?

これと同じで
どちらを優先しても必ず問題をを生む、
そういう課題です。

どちらを優先しなくてはいけないという規律もなく
毎年それなりに発生する問題です。
結局は話し合いで決めるしかないんですが。
そのため、学校によっては家庭構成も考慮して担任を決めることも。
できる限り自分のお子さんを優先していただきたいものです。
イベントに親の来ない子どもの寂しさは涙なしには見れないものです。

同じような問題にPTA役員などというものがあります。
担任も人の子の親になればPTA役員が回ってくることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元現場からの回答ありがとうございます。

そうですよね。どちらを優先しても問題ですよね。
運動会も一度くらいなら配偶者や祖父母にお願いすることも
仕方ないですが、毎年…だと子供もつらいかなぁと思いました。

先生という職業の人が親をやるのは大変そうですね。

お礼日時:2011/05/30 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!