プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関学と関西外大で悩んでいます。
世間的評判から見て、ダントツで関学と親にも言われてますし、自分自身、関学にとても憧れがあります。
ですが、英語に興味があり、英語を学ぶ環境として、関西外大にも惹かれています。 関学では、国際学部が英語を重きとした学部ですが、レベルが高すぎて難しいかなと思ってます…英語系の次に興味があるのは、商学部の国際ビジネスコースです。なので、関学で目指すとしたら商学部かなって思ってます。
やっぱり就職を考えると、関学を目指すべきでしょうか。。 それとも、今自分が1番学びたいと思えることを目指すべきでしょうか。。
皆さんは何を決めてに大学選びしましたか??

A 回答 (5件)

進学先は貴方の言う通り、関学、商学部でしょう。


悩むほどのことではありません。
一般英語は自分で勉強しましょう。 普通の人にとっては、英語は手段ですから。
尤も、英語学が好きで、極めたいのであれば別ですが。
関西外語?学校だけを比較すれば、レベル、世間の評価が違いすぎます。
    • good
    • 1

はっきり外国語が好きなら関西外大をお薦めします。

ですが関西外大はあなたが考えているほど簡単に入れる大学でも無く、授業が簡単な大学でもありません。関西では公立の神戸外大がありますがそちらと比べて下さい。
    • good
    • 4

そんなに環境が良いなら、みんな関学を蹴って関西外大に行くんで、偏差値が逆転するはずですが、どうなっているでしょうか。


偏差値は受験生のリアル人気投票の結果なのですが、少なくとも、みんなはそれでも関学、と言っているのでは。
みんながそう言っていてもあなたは違う、というのは全然構いませんけど。
データを敢えて調べずに言いますが、偏差値が10違うと大凡一学年違うと考えて良いでしょう。
半年なり1年なり学力差がある連中の授業を受けるのなら、どっちが良いでしょう。
それに、語学を勉強する「環境」というのもよく判りません。
多くの理系のように、実験施設研究施設が重要な分野で、教科書をお勉強していくのでは無く「研究をしていく」なら環境や設備が重要ですが、高々語学をやるくらいで、環境がそれほど重要なのでしょうか。
敢えて調べずに書いてますが。
例えば、ネイティブが学生二人につき一人つくとか、ネイティブに近づけるようになる、ほぼほぼ洗脳施設があるとか、留学がどうしたこうしたで関西外語の方が比較不能なレベルで良いとか、最新の教育方式で、英検一級やTOEIC900点(よく知らない)が関関同立京大阪大に比べて20倍の割合というような「実績がある」とか、何かあるんでしょうか?
    • good
    • 2

比べるにしてはあまりにもレベルが違いすぎて、もはや何ともいようがありません。


本当に英語を取得したいなら、海外勤務のある企業に就職すればいいです。
一ヶ月出張すれば、ネイティブに話せるようになりますから。
ではそう言う企業へ就職するためにはどうすれば良いか?
財閥系や人気企業に多くの学生が就職している大学へ行けば良いわけです。
自ずと答えは出ていますね?
    • good
    • 0

私の勤めていた一部上場会社は、東大をはじめ山形大・広島大・東北などの国公立、関関同立、March、早慶と色々いました。

明治学院、東海、桃山学院、近大、大経大、日大、専修、京産からも採用してました。結論ですが、能力の差、学歴に全く比例しません。あてにならない。本当に。それが解ってる会社だったのだと思います。あなたの行きたい会社によって答えは変わるでしょうね。大学名だけで9割落とす会社もありますし、うちの様なユニークな人材を求める会社もあります。最後に、これだけは言えます。どこの大学を出ても、運が左右します。京大・九大・慶応を出てリストラされた人、沢山見てみました。纏まりませんが、純粋に英語を学びたいなら関西外大、何も悪くないですよ。関学出てショボい会社に入ってる人、沢山見てます。東京への転勤が嫌な人が多いですね。地元のショボい会社に入ってます。私の息子は関学中等部を辞めました。学風がどういても合わないとのこと。警察官になりたいそうなので、近くの神戸学院とか近大の柔道部にでも入れば良いかな、と思ってます。
本当に纏まらなくてすみませんが、大学名によってあなたに幸福が舞い込んでこない事は殆ど確かです。ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A